スタッフブログ

日帰りキャンプ

11月初旬に府中郷土の森公園で初めての日帰りキャンプ行ってきました。


都内でテントを張れる場所が少ないのですが、
ここではテントも張れて、バーベキューも出来るので
テント設営をしたい初心者にとてもおすすめの場所です。


多摩川河川敷近くなので台風の爪痕が残っており、流木や大きなごみがまだ残っていました。
台風の規模がどれだけ大きかったのかを実感しました。


テント張り初心者の四人で頑張って設営していましたが、
結局2時間ほどかかってしまいました…。
今後二人で設営しなくてはいけないので、
12月にもう一度練習できたらと密かに思っています。
(実現できるかは別として…。)


野外でご飯を食べるのは非日常的で、
川を見ながらゆっくり過ごす時間はとても癒されました。
最近はソロキャンパーが増えているそうですが、
仕事や日常から離れて、何も考えず一人で過ごせる時間に
ハマるのだなと納得しました。


これからの季節は寒くて難しいですが、
来年少し暖かくなった頃に、皆さんも行ってみてはいかがでしょうか?



M.K

忍者寺

石川県金沢市には忍者寺と呼ばれるお寺があります。

忍者寺というと、観光向けに作られたからくり屋敷を想像しますが、正式には妙立寺といい、江戸時代に加賀百万石のお殿様がつくった日蓮宗のお寺です。
当時加賀藩が力をもち、徳川幕府と緊張状態にあったため、歴代藩主の祈祷所とされていた妙立寺にも襲撃に備えてたくさんの仕掛けが施されました。外から見ると2階建てのこじんまりとしたお寺ですが 、中には部屋が23、階段は29もあり、迷宮のようになっています。
自分で入ると罠にかかって出てこれなくなってしまうので、ガイド付きの見学予約をしないと入れません。

少しだけ、どんな仕掛けがあるかご紹介すると、隠し階段や伝説の井戸、お寺にあるいつものアレが、、実は落とし穴になっていたり!かなり凝って作られているので、本当に面白いです。
わたしはこれまでに3回も行ってしまいました、、!

ぜひ、金沢を訪れる際には、皆様足を運んでみてください。

A.T

よもぎ蒸し

先日姉に誘われて、「よもぎ蒸し」に行ってきました。

よもぎ蒸しは、韓国では600年以上前から出産後に行われていた療法で、

座浴用の椅子の下で、よもぎ漢方薬が入った鍋を煮立たせ、

その蒸気を皮膚や粘膜から吸収し、下半身から体を温めます。

サウナスーツのようなマントに着替えて、蒸気の出ている椅子に

30~40分ほど座ります。1人サウナの状態です。

体を温めることで、婦人科系の不調など含め体調が整うようです。

私は、元々汗がそんなに出なかったせいか、初回は汗がほとんど出なかったですが、

2回目から滝汗でした。。

本当にいろいろな不調が改善したので、続けていこうと思います。

女性に限らず、男性可のお店もあるようなので、男性にもおススメです。

A・Y

カレーは健康食

日本の国民食といわれるカレー、

実は健康に良い効能があるそうです


カレーは複数のスパイスから作られており、

そのスパイスの多くは漢方薬として使われています


スパイスには、

発汗作用で新陳代謝を高める。食欲を増進させる。胃腸の働きを高める。疲労を回復する。抗酸化作用によるアンチエイジング。などの様々な効能があるといわれています


また、カレーを食べることでスパイスの刺激により、幸福感を生み出すホルモン、セロトニンが分泌され脳の活性化にもなるそうです


カレー発祥の地インドの家庭では、スパイスを常備し、

季節や体調に合わせてスパイスを調合しながら作っているそうです


市販のルーで作るカレーも美味しいですが、

お好みのスパイスで、ヘルシーで健康に良い

オリジナルのカレーを作ってみてはいかがでしょうか


H.T


単身児童扶養者について

「令和2年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」に単身児童扶養者欄が新たに設けられたました。

「単身児童扶養者」とは、現に婚姻していないまたは配偶者の生死が明らかでない方のうち、一定の条件に該当する方です。

「単身児童扶養者」の要件

単身児童扶養者とは、受給者本人が、原則としてその年の12月31日の現況で、次の三つの要件のすべてに当てはまる人です。

当該受給者の合計所得金額が135万円以下であれば住民税が非課税となることと改正されました。

① 児童扶養手当の支給を受けている児童の父または母である方

② 現に婚姻(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様にある場合を含みます。)をしていない方

  または配偶者(婚姻の届け出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある方を含みます。)の生死の明らかでない方

③ 児童扶養手当の対象児童の総所得金額等の合計額が48万円以下

なお、所得税の源泉徴収額に影響はありません。

T.M

最近の投稿