スタッフブログ

ガレット・デ・ロワ

年末あたりから1月になるとパティスリーなどにガレット・デ・ロワが販売されます。
ガレット・デ・ロワは王様の菓子という意味のフランスの伝統的な焼き菓子で、ベツレヘムを訪れた東方の三賢人によって、イエス・キリストが神の子として見い出されたエピファニーの日(1月6日)に、お祝いで食べるというお菓子です。

ガレット・デ・ロワ

パイ生地の中にアーモンドクリームがつまっているシンプルなもので、中にフェーブと呼ばれる陶器製の人形などが入っていて、切り分けたガレット・デ・ロワの中からこのフェーブが出てきた人は、王様になり王冠をかぶってその日一日みんなから祝福されます。

我が家はみんなこれが好きで、毎年この時期を楽しみにしています。
今年は吉祥寺のアテスウェイさんでプレーンタイプを購入しました。期待を裏切らない美味しさでした!

お店によって毎年味が変わったりするので飽きることもなく、今年はどんな味なのかワクワクします。フェーブを集めるのも楽しいですよ。

H.T.

うちのご飯

4か月くらい前のこと、炊飯器を台から落下させ、壊してしまいました。
今日のご飯がない!購入?修理?と慌ててしまいましたが、ひとまず自力で炊いてみようと思い直し、試してみました。


さぞ難しいことだろうと思いきや、意外と簡単。うちはガスですが、20分程で炊けます。もちろん目を離すと大変なことになるので、土鍋ではなくステンレス鍋使用です。


保温機能は使っていなかったこともあり、特に不便もなく、 いまだに自分でご飯を炊いています。そろそろ機種をリサーチして、炊飯器を購入するつもりですが。


以前の自分だったら、即効電気屋さんに駆け込んでいたと思います。おうち生活にて新たな発見でした。
M.I

ウォーターサーバーを導入するも……

最近我が家ではウォーターサーバーを導入しました!!

きっかけは、引っ越しをする際にガスコンロを購入したのですが、その際にウォーターサーバーを無料でレンタルできるとの話を受け、店員さんの話にうまいこと乗せられて導入することに……。

   

いざ導入してみると、お湯が必要になったときにすぐにお湯を出せることと、キンッキンに冷えた水を出せるのがとても便利に感じました。ネットで調べた時には赤ちゃんのミルクを使えるのにも便利と、ウォーターサーバーを導入すると様々な利点があるようです。なんといっても水がおいしい!!

  

当初は月にペットボトル(1本12L)を1本で想定していました。しかし、思っていた以上に水を消費しており、予想以上に費用がかさみ、やむを得ずウォーターサーバーを解約することに……。

  

あるととても便利なだけあって残念ではありましたが、機会があったらまた導入してみたいなぁ、と思った今日この頃でした。

Y.O

冷蔵庫収納法

私は朝のニュース番組では、日テレの『ZIP』をつけている事が多いのですが、

番組内で、不定期で冷蔵庫内を綺麗に収納できるかをジャニーズタレントが

挑戦するというコーナーがあります。

今日(1/20放送)丁度そのコーナーがやっており、支度をしながら見ていました。

今回の収納改善部分は、冷蔵庫の野菜室・冷凍庫。

野菜室も冷凍庫も買い出し直後は雑多になってしまう我が家。(私の収納センスが壊滅的な事もありますが…)

これは是非収納法を知りたい!と思い、見ていると100均製品で手軽に綺麗に

収納でき、その中でも目から鱗だったのは、

・野菜は立てて保管(収穫前の状態で保管する事で傷みにくくなる)

・肉類は種類ごとに100均のブックスタンドを使い立てて保管

・肉類をジップロック等に入れたあとクリップで留めてクリップに

シールを貼って中身を書く(出さなくても一目でわかる)

・使いかけの冷凍野菜(コーンやベジタブルミックス等)は蓋付きのケースに入れて立てて保管

です。実際に番組内でビフォーアフターが出ていましたが、

100均製品で見違えるほどスッキリとした庫内になっていました。

100均で全て揃うようなので、私も休日に冷蔵庫の収納改革をしたいなと思います。

M.I

深大寺

皆さんは初詣はもう行かれましたか?

今年は分散参拝の呼びかけもあり、まだ行かれていない方もいらっしゃるかと思います。

私も最初は夫の実家に行く予定で、都内の参拝を考えていませんでした。

実家へ行くのを中止したので、どうしようかと思っていたら「ゆく年くる年」で、深大寺が映っていたので、元旦に行きました。

元旦は混んでいるかと思いましたが、全く混んでおらずスムーズにお参りができました。

深大寺の歴史は古く奈良時代からあり「深沙大王」が祀られ、厄除け、縁結びの寺としても有名です。

行事も色々あり、日本三大だるま市として有名なだるま市が例年3月3〜4日に行われるそうです。

他にもほおずき祭りやコンサートも開催されます。

また、東日本最古の国宝仏「白鳳仏」もあり、300円で拝観できます。

参道では有名な深大寺そばのお店が軒を連ねており、出店でお団子やそばパンが売られていました。

参拝がまだの方は深大寺に行ってみてはいかがでしょうか。

M.K