スタッフブログ

協会けんぽ 健康保険料率の改定について

令和3年度の協会けんぽの健康保険料率及び介護保険料率ですが、下記の通り、本年3月分(4月納付分)から改定となります。

東京都 9.84%        神奈川県 9.99%
千葉県9.79%  埼玉県 9.80%

※40歳から64歳までの方(介護保険第2号被保険者)は、これに全国一律の介護保険料率(1.80%)が加わります。 

メンタルトレーニング

先日2月20日の土曜日に行われた、全豪オープンの決勝戦、大坂なおみ選手の試合をご覧になった方も多かったのではないかと思います。
わたしはテニスのルールもよくわからないながらも、大坂なおみ選手の勇姿を見たくてテレビで観戦しました。

試合の迫力もすごかったのですが、わたしが何より感動したのは、大坂選手のメンタルコントロールの素晴らしさてす。
途中から対戦相手のブレイディ選手が苛立つような感情を顕にしているのに対して、自身の小さなミスにニッコリと微笑んだり、ブレイディ選手のナイスプレイに対して賞賛したりと前向きな感情は出しても、決してネガティブな感情を出さない試合でした。

アンガーコントロール(怒りのコントロール)であったり平常心を保つと言ったことが自己実現に効果的であると言われています。


プロスポーツ選手には専属のトレーナーがついていたりしますが、自分でもできる方法としてはいくつかあるようです。

「ありたい自分を」イメージして行うイメージトレーニングや
マインドフルネスを使ったトレーニングや、セルフイメージを高める書き換えトレーニングや、自己肯定感を高めるトレーニングなどがあります。
自分に合うものからやってみるのも良いかもしれません。


メンタルを整え、強くして正に自己実現を果たした大坂なおみ選手の姿は本当に内面の美しさが溢れ出ていました。
スポーツの試合はまさにメンタルが強いことが大切ですが、このコロナ禍の中で生き抜いていく私たちの生活の中でもメンタルを整えて精神衛生上も健康でありたいと感じました。  布川

メンタルトレーニング

おひなさま

女の子のいる家では、雛人形をそろそろ飾っている頃でしょうか。

我が家は大人しかいませんが、数年前からこのおひなさまを飾っています。

以前の職場近くにロシア雑貨のお店があり、マトリョーシカ好きな私は時々ふらっと寄っていたのですが、

そんな時にこの「マトリョーシカ版おひなさま」をみつけてしまったのです。

おひなさま

ちいさいので飾る場所もとらず、総勢15名が手前のたまご型のケース(高さ15センチほど)に収納されます。

ロシアの職人さんの手書きなので、よ~くみると?って部分もありますが(笑)

この雛マトリョーシカを見て、この季節は童心にかえってます。

M.K.

言葉の力Ⅱ

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。 ‐by井上靖(作家)

しあわせは、いつも自分のこころがきめる。    ‐by相田みつを(日本の詩人、書家)

H・I

防災準備

2月13日(土)の夜、福島県沖を震源とした大きな地震がありましたが、皆様はご無事でしたでしょうか。

津波の被害や余震もなく、大きな被害を受けずに事なきを得ましたが、東日本大震災を思い出させられるような大きな地震でした。

私が住む地域は震度4で、発生時の我が家は大騒ぎでした。

地震発生前に、我が家のうさぎ達が追いかけあっていて騒がしかったので、様子を見るために家族全員でリビングにいました。

動物は、大きな地震が来る前などは、危機を察知するのかいつもと違う行動をとるみたいです。今回うさぎ達がひと騒動起こしていたのも、今思うと地震の予兆だったのかもしれません。

長くて大きい揺れの後、余震に備えての我が家の対策としては、以前通販で買っておいた、防災グッズが一式入っているリュックサックを2つ玄関に置いておき、いつでも外に出られるように厚着をして、靴下も履いて、モバイルバッテリーなどを出したりもしました。

結局余震は来ませんでしたが、もし来ていたら今回のように準備をしている時間はなかったと思うので、やはり普段から用意しておくことが大事だと思いました。

我が家で1つ大きな問題があり、それは、どのようにして動物も一緒に避難するかです。我が家には犬が1匹、うさぎが3羽、ハムスターが2匹います。人間より動物の方が多いので、その点も家族で話し合わなければと思いました。

また、小さいですが普段からしている対策としては、スマホの緊急速報の通知を切ることです。家族といるとき、外にいるときなどは誰かしらの携帯は絶対に鳴るので、必要以上にパニックにならないようにしています。

これから1週間は震度6強程の地震に警戒とのことなので、何かある前に、防災準備はしっかりしておきましょう。

防災準備
最後に、我が家の可愛いうさぎちゃんを載せておきます。

A.N