スタッフブログ

バレーを観に行きました

昨日オランダ戦を迎え勝ち越しで女子バレーが幕を閉じました。熱い戦いを繰り広げ日本を盛り上げてくれた選手の方々にはゆっくりお休みになって欲しいです。

そんな私も19日、中国戦を観に行ってきました。感想は、、、高い      身長が高すぎる。190㎝のブロックが3枚、打ち込むにもはじき返されそうで私なら躊躇します…その高さを使ったスパイクも早すぎていつの間に点を取られていた、ということが多々ありました。(私の動体視力の問題。)

それでも果敢に立ち向かっていく姿はとてもかっこよかったです。日本はチームワークが良い気がします。このボールは私が…!とでも言うように声が出ていてセッターはその声に応えるようにボールを回し、スパイクを打たれてもリベロが必死に手を伸ばしていました。そして繋いだボールを思い切り叩く。それには会場も大歓声。最高の時間でした。

明日からは男子バレーが始まります。バレーをあまり知らない方もテレビの前で応援しませんか?

バレーを観に行きました
~ジャニーズWESTさんの直筆メッセージを添えて~

わき:)

年末調整がやってくる

9月に入り、保険会社から控除証明が次々と送られてくると、そろそろ年末調整が始まるな~と思います。会計事務所あるあるですね。


次々というのも、我が家は保険貧乏と言うくらい沢山の保険に入っています。母の姉妹は母を含め5人。うち3人が乳癌に罹患したので、がん保険は複数加入してしまいました。年齢を考えると補償内容を見直し、これからは介護保険にシフトしていくべきかなと切実に考えています。

年末調整~確定申告に向け、医療費の領収書や、控除証明、住宅ローン控除等々の書類を整えたり。まだまだ時間はたっぷりと思っていると、アットいう間にその時がやってきます。毎年気づくと3月になっています。確定申告はいつも滑り込みです。余裕を持ってやらないと間違えるのに…


年末調整時期はお客様の年調データ入力で張り切っているのですが、気づいてみると自分のが未着手。しかも、火災保険と地震保険の控除証明がいつも事務所の書類提出期限より遅く、確定申告をするのですが、医療費が10万円以上にならない年に、数千円の控除証明を申告するのも手間がかかるりので申告しない年も過去にありました。

今年 医療費控除で気になったのは、頭痛外来の医師が「偏頭痛予防のために日傘とサングラスをかけなさい」と仰いました。決して安くない買い物なので、「医療費控除はできますか」と聞いてみました。「できません」とのことでした。
ちなみに眼科の医師に「サングラスの使用は緑内障の予防になりますか?」に対して、くい気味に「なりません」と一刀両断

年末調整がやってくる

医師が勧めるなら認めてほしいです。
SU

【2019年9月19日ビジネスセミナー開催】

2019年9月19日にビジネスセミナーを開催いたしました。

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

第一部は『経理担当者向け簿記講座 固定資産編』

第二部は『消費税軽減税率・インボイス制度について』

という内容でした。

消費増税も迫っており、おさえておきたいポイントを

盛り込んだセミナーとなりました。

今後の実務に生かしていただければ幸いです。

以下、セミナー中の様子と、講師のコメントです。

【2019年9月19日ビジネスセミナー開催】

固定資産は処理が頻繁に出てくるわけではないだけに
判断に迷うことが多いと思います。
基礎的な内容で原則的な部分の内容でしたが、
実際に出てきたときに処理するときの手助けになれば幸いです。

第一部講師 清水 翔平

【2019年9月19日ビジネスセミナー開催】

消費税の軽減税率制度・インボイス制度のセミナーを行いました。

10月1日に導入が迫った軽減税率制度、

4年後の令和5年10月1日に導入予定のインボイス制度について、

具体的な事例を中心に、実務に必要な内容をご説明を致しました。

第二部講師 小田 夏生

次回10月17日(木)は

第一部『就業規則と雇用契約書』

第二部『経営計画書の作り方』

以上の2コマで開催いたします。

皆様のご参加をお待ち申し上げております。

詳細はお気軽に弊社までお問い合わせくださいませ。

研修委員会

ハワイ大好き

私はハワイが大好きで先月も夏休みに行って来ました。今回で18回目くらい?です。

今回はホノルルのあるオアフ島の他にハワイ島にも行ってきました。オアフ島とはまた違う手付かずの自然を満喫できるすばらしいところでした。

世界の13ある気候帯のうち11の気候帯が存在し、車で1日走れば砂漠・熱帯・ツンドラと景色がガラリと変わるのを楽しめます。

標高4200mのマウナケアには世界各国の望遠鏡があり、日本のすばるもあります。太平洋のど真ん中で雲より上の位置にあるので、大陸の光などの影響なしで星空を見ることが出来ます。天の川も肉眼で見られます。

有名なキラウエア火山もあり、地球のエネルギーが直接溢れ出してできた島なので、パワースポットとしても人気です。(現在溶岩は流れていませんが)

皆さんも、パワーをもらいに訪れてみてはいかがでしょうか。

H.T

BBQ

9/14(土)に会社でBBQを開催しました!

参加人数は20人と社員の半分以上が来てくれました。

場所は豊洲にあるワイルドマジックで都内では手ぶらBBQできるスポットとして有名です。

開始は11:00とお昼前から開催でしたが、火を起こしたり、食材の用意をしているうちにお昼になってしまいました。

用意に体を動かしたからか、ワイルドマジックの雰囲気がいいからか、楽しいメンバーと一緒に過ごしてるからか、焼けたお肉はいつも以上に美味しかったです。

今回、イベント委員ではBBQだけでなく、食べ比べというイベントも開催しました!

内容は高いものと安いものをアイマスクをして交互に食べ、高いものを当てるというものです。

100g3000円の松坂牛や200g3000円のチーズなど高級食材を用意したおかげでイベントは大盛り上がりでした!

用意は大変でしたが、みんな、喜んでる姿を見て嬉しくなりました!

次回は忘年会!楽しい会にしたいです^_^

イベント委員

BBQ