スタッフブログ

健康のへの取り組み

40歳手前です。

健康診断の数値が気になる年頃です。

意識的に運動したり体に良い食事を心掛けないとどんどん老化が進みます。

とはいえ、毎日ハードなトレーニングは少ししんどいので、出勤する際にエレベーターを使わずに階段で登る事にしました。

9月1日に避難訓練を行った際、避難経路の確認として事務所がある8階までの階段を昇り降りしました。その日をきっかけに出勤時は必ず階段で登るようにしています。

とりあえず1ケ月は達成しました。

デスクワークだとどうしても運動不足になりがちなので今後も継続して続けたいと思います。

本当はジョギングも毎日したいのですが、これが中々継続できません。

続くときは続くのですが、根本的に走るのが嫌みたいです。

10月から毎日走る!と今のところ思っています。

ブログで宣言しちゃったので頑張ります。

KT

北へ旅立ちました

私、毎年この時期は北海道に消えます。

 

この時期は天気がとてもよく、過ごしやすいのですが、今年は天気がいまいちで、あまり観光できずで・・・・

 
そうなると食べ物に走るしかありません。

その結果4キロも太って帰ってくることに・・・。

 

元の体重に戻すには半年はかかりそうです。

——–

星野

北へ旅立ちました
北へ旅立ちました
北へ旅立ちました

 


北へ旅立ちました

お酢のススメ

久しぶりに会った知人が、顔つきがほっそりしていた。
コロナの影響で商売が厳しいと聞いていたので、
「心労ですか?」と聞いたら、「違う、違う!」と笑う。

聞けば、その知人、中性脂肪の数値が悪かったので、
毎日、大さじ1杯のお酢を摂るようにしたところ、
3週間で3キロ体重が減り、中性脂肪の数値も劇的に改善したとのこと。

3週間で3キロとは、聞き捨てならない!
おまけにコレステロールも下がるらしい!
毎日、もずく等の酢の物に、大さじ1杯米酢を加えて食べている、
酢の物は好きなので、全然苦にならない云々。

早速、もずく、買って帰りました。
二週間ほど、毎日食べましたが、残念ながら、体重、変わりません。

そして、暑い時期は口当たりがよくて美味しかったもずくも、
秋の訪れと共に、ちょっと飽きてきました。

あ~、、、かくしてまた、三日坊主かな~、、、

しかし、このブログの為に、今、改めて調べ直してみたところ、
お酢がコレステロールを下げるのは、どうも事実らしいし、
その結果として、ダイエット効果もあるらしい。

・・・というわけで、簡単で、毎日食べても飽きない酢の物レシピ、
絶賛募集中です!!

h.kamata

ぶどう狩り2020(山梨県甲府市勝沼町)

WHOが3月11日にパンデミックを宣言してから、
早いもので6ヶ月とちょっと経ちました。

通常と異なる時間の流れの中、
時間が経つのはあっという間に感じます。

自粛や感染に対する自己防衛が求められる中、
皆様はどのようにリフレッシュされていますか?

私はこの連休に「人生初のぶどう狩り
(山梨県甲州市勝沼町)」に
家族と行ってまいりました。

観光農家さんではないぶどう園に、
私たち家族だけの貸し切り状態で、
大変贅沢な時間を過ごすことができました!

伺った農家さんはあまり観光目的にご商売
されていないため、残念ながらほとんど出荷が
終わってしまっていましたが、
それでも何種類も試食させていただきお得感満載🎵

今年は天候不順でぶどうが例年よりも早めに
傷んでしまっていたようですが、
収穫される前のぶどうは、
ほんとうにきれいな宝石みたいです🍇✨

日頃、農家さんとお話しする機会もないため、
個人的にも興味深いお話がたくさん聞けました。

ぶどうの房で場所によって甘さが違うこと、
つぶの中でも糖度が違うこと、
美味しいぶどうの見分け方など知らないことばかりです。

太陽の光にあててぶどうの色を観察する体験は、
スーパーにはないとても新鮮なものでした。
8月下旬から9月上旬がぶどうの種類が豊富で
おすすめだそうです!!

行かれる方は、ぜひ「蚊」の対策をしていかれると
いいかもしれません。 

来年は道路が混まない時期に改めて伺いたいものです🚘🎵

H・I
ぶどう狩り2020(山梨県甲府市勝沼町)
ぶどう狩り2020(山梨県甲府市勝沼町)
ぶどう狩り2020(山梨県甲府市勝沼町)
ぶどう狩り2020(山梨県甲府市勝沼町)

イテウォンクラス

私はもう20年くらい「テレビドラマ」というカテゴリーがそれほど得意ではなく、 興味も持っておらず、一時期「冬のソナタ」が大爆発した時期も韓国ドラマも一切観たことがありませんでした。しかしこのコロナ禍の中でいろいろなところからの情報が入り、また、方々からの勧めもあり、こともあろうかNETFLIXに登録していまい、「イテウォンクラス」を観始めてしまいました 。

観始めたら最後、「これでもか!」と起きる事件、難題やキャラクターの魅力に引き込まれて行きました。

どんな内容かというと韓国の飲食店を巡る、半沢直樹とでも例えば良いでしょうか。やられたらやり返す下克上の泥臭さがとてもかっこよく爽快で、ビジネスあり、友情あり、恋愛あり、倍返しありのまさに見どころのデパートでした。

表現がやや安っぽくなりましたが、日曜日の夜は半沢直樹が始まる前にイテウォンクラス1本観終えて準備を整え半沢直樹に入り込むと、月曜を迎える前のひと時がへとへとになるという週がありました。

それほど面白かったのです。もし、ご興味がある方はぜひ1度ご覧になってみてください。E.N