スタッフブログ

おちょやんのモデル

NHK朝の連続テレビ小説は、毎回モデルは誰なの?とググってみる。

現在放送中の「おちょやん」のモデルは 浪花千恵子(なにわちえこ)という女優さんだった。

私は現役で見た記憶があるが、若い方は「昭和レトロな街並み」的な場所や、田舎の街並みを思い出してもらえば、「大塚のボンカレー」と並んで「オロナイン軟膏」の看板に見覚えがあるかと思う。

ググってみた人はもうご存じかと思うが、彼女の本名は「南口(なんこう)キクノ」

軟膏効くの

さすが大阪

SU

3度目の緊急事態宣言

GWを前についに3度目の緊急事態宣言が出てしまいました。

楽しみにしていた映画は映画館が休業の為に観に行くのが延期になり、やっと決まった好きなアーティストのライブも開催を見あわせているという噂が入ってきてしまってとても残念です。

早く安心して映画や音楽、旅行などを楽しめる世の中に戻って欲しいなと思っています。

その為にもまずは体力をつけねば!ということで、買ったものの何度かやってしまい込んでいたSwitchのリングフィットアドベンチャーを引っ張り出してきました。

発売した時は「家でゲームをしながら運動できるなんて、なんて画期的なんだろう!これはきっとすぐに痩せちゃうな!」と感動していました。

でも、いざやってみると新垣結衣さんはCMでさわやかな笑顔で可愛く運動してましたが 、かなりしんどいです・・・ かなり本格的な筋トレをさせられます。どんな時も笑顔のガッキー、すごい。すごすぎる。

今度こそ、三日坊主にならないようにしたいですが、家は誘惑が多いのでどうなることやら・・・今回はなんとかクリアするところまではいきたいと思っています。

Y.T

真面目なワタシとアナタに

“世に蔓延する「悩みごと」は、大きく二つに分けることができる。一つはどうでもよいこと、もう一つはどうにもならぬことである。そして、両者は苦しむだけ損であるという点で変わりはない。”

森見登美彦、『有頂天家族』


それでも悩む、真面目なワタシ。

小田

大は小を兼ねない

昨年の緊急事態宣言以降、自宅で過ごす時間が増えた方が多いと思います。そんな中、自宅での食事を楽しもうと、ホットプレートを購入したご家庭が多いようです。我が家もそのひとつです。そのホットプレート、思いもよらない落とし穴がありました。

大きすぎて収納スペースがないのです。。。

収納のことを考えず、大は小を兼ねると思い、大きめのホットプレートを購入してしまい、以降収納場所に困っています。・・・大は小を兼ねないということを初めて学びました。

これからホットプレートをお買い上げになる方、どうぞ収納場所のサイズを確認してから購入なさってください。 Y

ベランダキャンプ

一昨年夫の会社の先輩とキャンプをしようと話が上がり、キャンプグッズを購入しました。

しかし、コロナが広まりせっかく買ったキャンプグッズは押し入れの中に…
キャンプ気分を味わいたいと話になり、小ぶりなポップアップテントを購入して、ベランダでキャンプすることにしました。

流石にベランダで火を使ってのBBQはできないので、キッチンでお肉を焼きましたが、外で食べるだけでちょっと特別感を味わうことができました。

前に買ったグッズも役に立てたので、お蔵入りすることなく一安心です。

ちょうど良い気候になったので、これからいっぱいベランダを活用しようと思います。

M.K