スタッフブログ

ラジオは楽しい

ここ数年、ラジオの人気が少しずつ上がってきているようです。

最近では、芸能人の失言をしてしまったり、謝罪の場になったりして、 話題になることもあります。

私も、10代のころには、FMをよく聴いていました。そして、 数十年のブランクを経て、7年前くらいにスマホに変えてから、またラジオを聴くようになりました。 通勤中や家事の時間に、ながら聞きができることや、内容のゆるさやリスナーのくだらない投稿などが魅力です。

私が、主に使っているのは、「radiko」と「ラジオクラウド」です。それぞれ一長一短があります。

「radiko」は、リアルタイムで(正確にはインターネットを介して聞くので、数秒の遅れはありますが)聴くことができます。また、タイムフリーというサービスで過去1週間の番組を聴くことができます。基本的には無料で自分の地域の番組だけ聴取可能ですが、350円の会費で、全国どこの番組でも聴くことができます。番組を全編聴くので、交通情報や天気予報、CMなども流れてきます。

一方、「ラジオクラウド」は、公開されている一部のデータを聴くのですが、過去の放送も聴くことができます。すべての番組がUPされているわけではないですが、CMや音楽がカットされているので、トーク部分のみを効率的に聴けます。エリア制限がないので、海外でも聴けます。

私は、基本、 「radiko」を主に利用して、長時間のワイド番組の中の人気企画だけを聴きたいというような場合に「ラジオクラウド」を使っています。

最後に、私の好きな番組ベスト3は、(TBSばかりですが)①ナイツのちゃきちゃき大放送 ②安住紳一郎の日曜天国 ③問わず語りの神田伯山 です。

はまもと

梅雨時の洗濯物

近頃の連日の雨で、洗濯物を外に干せない日々が続いています。部屋干しや乾燥機での洗濯が続くと、臭いが気になったりしませんか?私は数日前からタオルの臭いが気になり始めたため、かなり高温のお湯(80度くらい)にタオルを20分ほど浸してから、いつも通りの洗濯をしました。臭いは完全に消えて、柔軟剤のいい香りが漂うタオルに変身してくれました。気持ちも少し晴れやかに。。

一年中しとしと雨が続くイギリスでは、洗濯機に60度のお湯を使うことが当たり前のようで、イギリス人は洗濯物の嫌な臭いを知らないらしいです。羨ましい…  Y

運動不足解消に・・・

最近外で運動はしたけれどコロナもあり、なかなか外での運動は躊躇してしまいがちになりました。

かといっても運動不足も心配なので室内で楽しく運動できたらいいなと思い、今回はある物を購入しました。

それは…

 

リングフィットアドベンチャー!!

 

コロナで外出自粛期間に入った際に注目されていたフィットネス系のゲームです。

ゲーム感覚で楽しみながら室内で運動できることから各所で売り切れになっていた商品です。

粘るに粘りやっとの思いで購入できたので、使ってみての感想をここで述べていきたいと思います。

 

1.ゲーム内容

アドベンチャーモード、カスタム、リズムゲームなど様々用意されています。

アドベンチャーモードではストーリーを進めながら、カスタムでは自分の好きな運動をセットして

好きに鍛えることできるモードになっています。リズムゲームは音楽に合わせて筋トレをしていくモード。

飽きが来ないようよく工夫されいると感じました。

 

2.実際にプレイしてみて

私の場合、普段から運動不足気味だったため15-30分ほどで体の疲労感がマックスになりました。

翌日はもちろん筋肉痛で体はボロボロになりました。ゲームと思って侮ってはいけません。結構本格的です。

しかし、ジムで器具など使ってやるわけではないので、筋肉を大きくすることはそこまで期待できないような気もしました。

あくまで運動不足の解消だったり、ダイエットを目的として行う分には効果的だと思います。

室内で行うと騒音が気になるとは思います。

そこでこのゲームにはサイレントモードという設定があります。

その設定では大きな物音を立てないように運動ができるよう設定を変更してくれるのです。

これでマンション住まいでも安心してプレイできます。

 

現在も楽しく続けています。コロナが終息して落ち着いてきたら、

外で運動できるように体づくりを続けていきたいと思います。

 

Y.O

50の手習い

自分が50歳になる年に、一人息子が20歳になりました。

親業も一段落というわけで、自分の為に何か新しいことを始めたいと思い、電子ピアノを買って、当時の会社の同僚と3人でいわゆる親父バンドのようなことを始めました。

50の手習いですから、なかなか上達もせず、万年初心者バンドですが、楽しく続けて、今年で結成10周年です。

音楽を始めて良かったことは、一つは、音楽を通して友達がたくさんできたこと。

そして、もう一つは、楽器の練習は、脳の活性化にとても良いということ。楽器は右手と左手で同時に別々の動きをしなければならないことが、脳への良い刺激になるそうです。

最近、記憶力がちょっと不安という方、、、、是非、新しい楽器に挑戦してみてください。

H.K.

マスクホルダー

6月に入り出社する日も増えてきましたが、 まだまだ続くマスク生活。

仕事中の水分補給の時や食後の歯磨きの際、置き場に困るマスク。。。

そこでマスクホルダー作ってみました。マスクをつけたら、ゴムに金具を装着。

そして、ちょっと外したい時には写真のように。

マスクホルダー

机に置きたくないし、ポケットもないし。。って困ることがあったので、なかなか良いかも?

マスクをつけてる時にはヒモは耳の後ろになるので気になりません。


どうせならマスク生活を楽しもうと、家にあったビーズなどの入ったリボンを使って作ってみました!

簡単にできるのでいくつか作って、気分によって付け替えてもいいかと思います。

M.K.