スタッフブログ

お取り寄せ

ここ数ヶ月で色々なお取り寄せをしていましたが、最近とても美味しかったものをご紹介します。

岩手県北上市にあるロシア料理店「トロイカ」さんのベークド・チーズケーキです。
こちらのお店はロシア料理のレストランなのですが、チーズケーキも有名でそれを目当てに訪れるお客さんも多いようです。

私も十数年前に噂を聞きつけて訪れたことがあります。そして最近になってオンラインショップがあることを知り、久しぶりに購入してみました。

お取り寄せ

ベークドチーズケーキなのにレアチーズケーキのような食感でもあり、何よりその濃厚な味が衝撃的です。
こだわりの自家製チーズを使用し丁寧に作られている、どっしり濃厚なケーキです。
相当久しぶりにいただきましたが、記憶は確かだったようで、変わらず美味しかったです。ワインなんかにも合いそうです。

今回は、6号18センチ 4212円(税込)+送料
を購入しました。
※銀座にある岩手県のアンテナショップでも購入できるようです。

H.T.

海月空感

先日、サンシャイン水族館に行ってきました。

目的は、新エリアの海月空感。

海月空感
海月空感
海月空感

暗い空間に、色々な種類の海月が泳いでいて、

とても幻想的で癒されました(*’ω’*)!

その日は、水族館の後に猫カフェにも行き、

沢山の可愛いネコちゃん達に癒され…

癒しを充実できた1日でした!

M.I

土用の丑の日

夏になると、「土用の丑の日」にうなぎを食べる事を楽しみにしています。
でもなぜうなぎを食べるのか、いつからうなぎを食べるようになったのか、皆様ご存知でしょうか。

土用とは「土旺(王)用事(どおうようじ)」の略で立春(2月4日ごろ)、立夏(5月5日ごろ)、立秋(8月7日ごろ)、立冬(11月7日ごろ)の前18日間のことをいうそうです。

また、 土用は夏にしかないと思われがちですが、年に4回、各季節にあり、2020年の「土用の丑の日」は以下です。
冬…1月18日(土用入り)
春…4月16日(土用入り)
夏…7月21日(一般的な夏の「土用の丑の日」)
秋…10月20日(土用入り)

また、うなぎの旬は本来は秋から冬で、産卵前の脂を蓄えた、味が濃くこってりしている旬のうなぎに対して、昔は夏のうなぎは人気がなかったそうです。
そこで、うなぎ屋が知恵者で有名な方に相談したところ、「丑の日だから『う』のつくものを食べると縁起がいい」という語呂合わせを発案され、うなぎ屋は「本日土用丑の日」という張り紙を店の前に張り出したら大繁盛し、それ以来、「土用の丑の日」にはうなぎを食べる風習が根付いたといわれているそうです。

それ以来、夏の土用のうなぎは広く知られるようになったのですが、うなぎはそれ以前から“精”がつく食材として知られていたそうです。
うなぎが日本古来のスタミナ食材であり、その効果が確かだったからこそ、うなぎは夏の土用に欠かせない食材となったとのこと。

また、「土用の丑の日」に食べる物はうなぎだけではなく、「う」のつく食べ物を食べる習慣もあるそうです。
暑さや季節の変わり目で体調が整わない時期こそ、胃に優しい「うどん」や「瓜」、「梅干し」、精がつく「牛」や「馬」などが選ばれているそうです。

皆様も精がつくものを食して、夏の暑さを乗り切りましょう。

E.T

YouTubeで学習

コロナでオンライン講義等が行われているようですが、YouTube上でも教育系のコンテンツを作っている方がいらっしゃいます。

どちらかというと、学校的な内容よりも、少し脱線した内容のものが面白く

私は

予備校のノリで学ぶ「大学の数学・物理」 、中田敦彦のYouTube大学というチャンネルの動画をよく見ています。

税金関連や英会話などなど、多岐なジャンルの教育系のコンテンツがYouTube上にたくさんあります。

普段の仕事や学校で学ばなかったことを分かりやすく、無料で勉強できるので、コロナ、雨、暑さなどで外出しにくい日が続きますので、気分転換に見てみてはいかがでしょうか。

清水

ヤッホー茶漬け

石川県金沢市に「志な野」というかなり変わったお茶漬け屋さんがあります。

お店の中では、お店の方はもちろん、お客さんも「ヤッホー」という言葉しか発してはいけない、という暗黙のルールがあり、通称「ヤッホー茶漬け」と呼ばれています。

営業時間は夜の10時半~深夜2時までで、カウンター7席のみのお店です。金沢の繁華街にあるので、飲んだ後の〆のご飯として有名です。看板メニューは「ヤッホー茶漬け」で、内容はごはんとお出汁、梅干しや鮭、昆布などいろいろな具が別皿でついてきます。ご飯とお出汁はおかわり自由です。

入店時に「ヤッホー」、注文も「ヤッホー」、おかわりは「ヤッホー」といって茶碗を差し出すと、「ヤホ」と返ってきます。お会計も「ヤッホー」です。基本、ジェスチャープラス「ヤッホー」で全て通じます。いちおう「ヤッホー」以外の日本語も通じますが、ぜひ「ヤッホー」のみで伝えてみてください。

お茶漬けの味は本当に絶品で、特にお出汁がすばらしいので、おなかいっぱいで来店してもスルっと何杯も食べられます。

いつかコロナが落ち着いたときに金沢を訪れることがありましたら、ぜひ「ヤッホー」と言いに足を運んでみてはいかがでしょうか。

A・T