スタッフブログ

☆憧れのスペインで得られたこと☆

本日ブログ担当の渡辺です!

 

年末年始に憧れのスペインに行ってまいりました!!

NHKの「旅するスペイン語」で学んだとはいえ、聞き取りや喋れる単語はとても限られていたので、

行く前から不安があり、飛行機の中でひたすら辞書を読み、ノートに写していた為、

片道18時間がとても短く感じました。(想定では、映画を観るなどして、優雅に過ごすはずが・・)

 

到着して早々に、荷物の預け所で必要なスペイン語が出てこずに、頭が真っ白になり、

写したノートや辞書を開こうにも、手が震えてページが捲れないは、文字も読めない程、

パニックを起こすことに。

 

その後も、混乱したまま街に出たので、スムーズにスペイン語が出てくるわけもなく、

自信喪失をしてしまいました。

そんな中、あるカフェで拙いスペイン語でお会計をお願いした所、

カフェ店員のお姉さんは一度立ち去ってからまた戻ってきて、笑顔で「muy bien」という言葉をくれました。

「muy bien」は「とても良いよ」という意味で、

「旅するスペイン語」で平さんがジンさんに一番言ってもらっていた言葉です。

まさか自分も言ってもらえる事があると思わなかったので、とても舞い上がり、

その後、拙くても、単語を並べるだけでも、知らないスペイン人と話すのがとても楽しくなりました!

 

自信をくれたあのお姉さんに感謝して、日本語で話しかけてくれた外国人の方に出会ったら、

私もお姉さんの様に自信が付くような言葉を言えたらと思います。

最後に、サンセバスティアンの料理はどれも美味しく、困っている私達を快く助けてくれる素敵な人達ときれいな街並みだったので、最高の聖地巡礼でした(´フ`)

☆憧れのスペインで得られたこと☆

(スペイン語とバスク語で表示されたマンホールです!)

 

☆憧れのスペインで得られたこと☆

(カフェで辞書とにらめっこをする私)

渡辺

待ち遠しい春

昨日も、ちらちらと雪が降っていましたね!

「また、雪かぁ…」と、思わず思ってしまいましたが、今年は、積雪が多くて大変な地域が多かったのも

ニュースでたくさん見ましたので、ちょっと申し訳ない気持ちにもなりつつ、早く春がこないかなぁと待ちわびる日々です。

でも、スノーボード好きの私にとっては、スキー場には雪がたくさん積もってほしい!!

今年の平昌オリンピックは、コンディションが良くなく十分な力を発揮できない選手もたくさんいる中、

スノーボード男子ハーフパイプ競技は、ものすごい技の連続で大興奮でした!!

日本の平野歩夢選手の技は、私の中では、ダントツ1位でした。

あの、ショーン・ホワイト選手と互角に競える選手が出てくることすらキセキだと思っていましたから…本当にスゴイ!の一言です。

それと同時に怪我と背中合わせの競技だということも、改めて感じた大会でもありましたが…

戸塚選手がとても心配です。早く、よくなって元気な姿を見せてくれることを祈っています。

戸塚選手にとっても、早く春が訪れますように!!

 

 

歴史に興味をもったきっかけ

きっかけは、旅先の熱海でなんとなく立ち寄った“伊豆山神社”で

出会った清掃の方です。

伊豆山神社は、鎌倉幕府初代将軍の源頼朝と北条政子の恋の舞台として

有名な神社だそうです。

境内には、ご神木の梛の木があります。

その木を見ていたときに、たまたま境内清掃の方に話かけられました。

清掃の方は、過去に歴史の研究をしていた方で

清掃はボランティアでやっているとのことでした。

その方から、伊豆山神社のことや源頼朝と北条政子の恋の話など

楽しく聞くことができました。

 

今までは、神社へ行ってもおみくじや、お守りを買うくらいで、

歴史に興味のない私は境内の案内板など読まなかったのですが、

これをきっかけに、その場所がどんな経緯で建てられたのか

興味をもつようになり、神社へ行くことも増えました。

 

このきっかけがあって、私自身の世界が広がった気がしました。

 

吉成

ワンツーフィニッシュ^_^

出ました。念願の🏅🥈

おめでとう🎊羽生くん 宇野くん。

ミスありながら、テクニカルスコアが羽生くんを上回った宇野くんが 凄いです。

今年産まれてくる男児👶の名前。

「しょうま」

多くなる予感がします。

SU

平昌オリンピックが面白い

かつて無いほど冬季オリンピックがおもしろいです。

メダルの数こそ他国に比べたら少ないですが、それでも僅差でのことなので、見ていて興奮します。小平、髙木のスピードスケートは珍しく声を上げて応援しました。

若い人たちの活躍も目立ち、気が早いですが4年後も楽しみです。

さて、おば様方(自分も含めて)に絶大な人気の羽生君が本日SPで1位となりました。宇野君も3位です。

明日のフリーで ワンツーフィニッシュを決めてほしいものです。

まだ金メダルがないですから。

SU