スタッフブログ

介護保険料の控除開始

私事で大変恐縮ですが、今月の給与から介護保険料の控除が開始となりました。

介護保険は、高齢者の介護を社会全体で支え合う仕組みとして創設された制度ですが、

介護保険料の給与控除が何歳から始まり何歳で終わるのかご存じでない方もいらっしゃるかと思います。

 

40歳に達すると介護保険の第2号被保険者となります。

40歳に達した日とは「40歳の誕生日の前日」となりますので、

介護保険料の給与控除は「40歳の誕生日の前日が属する月」から始まります。

 

そして、65歳以上になると介護保険の第1号被保険者となり、

以降は年金からの天引きか、または直接市区町村に納めることになります。

したがって、「65歳の誕生日の前日の属する月」から給与控除は終了となります。

 

なお、年齢のサバ読みはございません。

T.M

アンコールワット!

11月上旬にカンボジアとベトナムに旅行に行ってきました。

なかでも、カンボジアで訪れたアンコールワットは人生で一度は訪れてみたいと思っていたので、実際に見学した際にはすごい衝撃を受けました。

12-13世紀の人間が、このような建造物を作り上げたことももちろんですが、単純にそのたたずまいなどには理屈抜きに驚かされました。

付近の遺跡にもいくつか行きましたが、どの遺跡も壮大で、かなり見ごたえがありました。

私は、乾季のはじめごろに訪れたのですが、雨季には遺跡の中に池などが出現し、コケが遺跡を覆う場所もあるらしく、また違った印象を受けるとのことです。

いつになるかはわかりませんが、また機会を作って、今度は雨季のアンコールワットを訪れてみたいものです。

アンコールワット!

山口

 

 

BADニュース&GOODニュース

当事務所の日報には、『良かったこと』を記入するところがあります。

いつも、この【良かったこと】が思い浮かばず。。。

ある時、代表の荒井が世界では食べることが出来ずに亡くなる方々が大勢いること。

だから一つでも【良かったこと】を書くようにしてくださいねと言われた時に、

知ってはいたものの、改めて生きているだけでも【良かったこと】なのだと、実感しました。

今では、我が家のコミュニケーションツールとして活用中!

良かったことに加えて悪かったこと(悪かったことは無くてもOKです)を帰ってきたらすぐに話します。

子どもの変化にもいち早く気づくことが出来て、大変良いコミュニケーションツールとなっております。

必ず、良かったこと(必ず一つは伝えます)で終わりほっくりした気持ちになります。

皆さまもご活用してみてください。

M.S

お酒が飲みたくなったら、7th by TBARへ!

今日のブログ担当は、渡辺です!
今回は、行きつけにもなっている、お客様のBARをご紹介です。

 

店名:7th by TBAR
店主:森 健(モリ タケシ)様
住所:東京都新宿区新宿3-32-10 T&Tビル7階
営業時間:月曜日~土曜日 16時~25時
HP:http://7thbytbar.com/

 

副都心線・丸ノ内線の「新宿三丁目駅(A1・E9)」から徒歩1分で行けて、
新宿バルト9が目の前なので、映画を観る前に、又は観た後にふらりと寄れる立地条件の良いBARです!
しかも7階にBARがあるので、夏は神宮球場から五回裏の花火が見れて、冬は澄み渡る夜空を眺めることが出来ます。

 

気になるお酒ですが、ウイスキーを中心に、最近は各国のクラフトジンを味わえます。
私はとても弱い方ですが、森さんの作るカクテルに出会ってから、お酒を楽しむことが出来る様になりました!
友人・知人を連れて行ったときは、必ずモスコミュールを勧めます。

他とは違うひと手間が加えられているので、他店との違いがとても分かります。
どう違うかですか?

それは、実際に飲んでみたら分かります(^O^)
(下記画像は、大好きな林檎で作られたフランスのクラフトジン LeGinのソーダ割です)
お酒が飲みたくなったら、7th by TBARへ!
森さんは「糖質オフのダイエットカクテルレシピ50」の著者でもあるので、
ダイエット中の方も気にせず飲める糖質オフのカクテルがオーダー出来ます。
低糖質ディナープレートや低糖質チョコレートもあるので、健康志向の方にもぴったりです。

 

画像の様に飲み会や忘年会、貸し切って結婚式の二次会など10~20名で行えます♪

お酒が飲みたくなったら、7th by TBARへ!

女性一人でも安心して飲めるBARなので、気になる方は是非足を運んでみて下さい。

渡辺

平成29年11月21日ビジネスセミナー開催

昨日、経営者様向けビジネスセミナーを開催いたしました。
内容は『年末調整のポイント』『経営計画書について』でございます。
以下、セミナー中の様子です。

平成29年11月21日ビジネスセミナー開催

第1部の内容は「年末調整のポイント」でした。
所得税の計算の中での年末調整の位置づけ、
所得控除適用の際の注意点、を中心に説明をさせていただきました。

 

ゼネラルマネージャー 小田 夏生

 

平成29年11月21日ビジネスセミナー開催

経営計画書に作り方について初めてセミナーを開催しました。
セミナー後半には経営計画書簡易作成キットを使って参加者の皆さんに、
会社の使命感や経営理念を実際に考えてもらいました。

 

代表税理士 荒井 正巳

 

 

昨日もお忙しい中でのご参加ありがとうございました。少しでも経営者の方々のお力になれたのであれば幸いです。
来月12月14日には『円満な事業承継とは』『就業規則と雇用契約書』についてセミナーを開催いたします。
奮ってのご参加お待ち申し上げております。

 

研修委員会