スタッフブログ

かえる秋祭りに初参加!

10月28日(日)に板橋区役所で個人が作成したカエルグッズ等を買えるイベントがあると、

出店する友人から連絡があり、初めてカエル好きによるカエル好きの為のカエルイベントに行ってきました。

 

会場に入ると右も左もカエルだらけの空間に、一瞬戸惑いましたが、どの人も楽しそうにしており、

友人も出店中、楽しそうに来場者とカエルグッズを囲みながらカエルトークに花を咲かせていました。

 

多少のアウェー感はありましたが、年代関係なくどの人も優しかったので、私自身も楽しく過ごせました。

販売時間が終ると参加者みんなで会場の設置を変えて、カエル博士による講演会です。

 

アマガエルとヒキガエルの名前ぐらいしか知らない程度の知識なので、講演会の出席に躊躇いはありましたが、

楽しそうな博士だったので意を決して出席したところ、面白いながらも、色々考えさせられる素晴らしい講演でした。

 

減りゆくカエルを守る第一歩が「ご飯(お米)を食べること」。

どういうことなの?と疑問に思いましたが、博士曰く、

みんながご飯(お米)を食べる→お米を作る量が増える→農家の方が田んぼを作る→カエルの住処が守られる

よって、カエルが間接的に守られると力説していました。

これを聞いたとき、なるほど!!!と大きな衝撃を受けました。

 

みんなに知ってもらうことが保護につながるとの事なので、早速広めようと思います。

皆さんの何気ない行動が、小さな命を守る行動につながる事を是非知ってもらい、そして、そのことを他の人にも伝えていって欲しいと思います。

 

 

最後に、このブログで何回「かえる」と記載したでしょうか?

渡辺

 

答え:16回

成長の楽しみ

保育園に通わせている娘ですが、

日々力強く成長していっていると感じます。

保育園に預け始めた頃は生後7ヶ月頃でしたが、

全く人見知りせずでした。

1歳頃になると、園に預ける時泣くようになり、

1歳2ヶ月になった今は、園に着くと保育士さんを見てニコリとしています。

泣かれた時は、申し訳ない気持ちになり複雑でしたが、

いざ笑顔で登園されると、親として少し嫉妬する気持ちになったりもし、また複雑な気持ちです。

今後も毎日コロコロと表情を変えたり気分屋な娘に振り回されながら、

成長を楽しみたいと思います。

S.T

夏の成果

お盆頃に、陶芸をやってきました。

作ったお皿が出来上がり、先日届きました。

今回で3回目の陶芸でしたが、何か作るということはやはり楽しいです。

 

お皿は作っても、料理はあまりしないのですが

スープカップも届いたことですし、何かスープを作りたいと思います。

夏の成果

益子焼つかもとhttp://tsukamoto.net/

 

A.Y

 

こどもの成長

先週土曜日は娘の運動会と地域の音楽祭が重なり

町内を行ったり来たりの大忙し日となりました。

 

運動会は、運動大好きな長女にとって大舞台。

かけっこ・ダンスと気持ち良さそうに取り組む姿、かわいい!

親子ともに楽しい時間となりました。

 

音楽祭は、長男のピアノ伴奏という大役に

本人と同じくこちらも緊張する場となりました。

終わった時の安堵の笑顔、忘れられません。

本当によくがんばったね。

 

子どもの成長とともに親の関与が少なくなるよ、と諸先輩より聞いております。

今この時をたくさん楽しめるよう、日々を過ごしたいと思いました。

 

M・Y

 

 

引越し ナウ

昨日 今日と休暇をいただき、引越しをしています。
8:00から作業が始まり 9:45には運び出し完了。
この後11:00には搬入開始です。
作業員はテキパキ動いてくれ助かります。

 

結婚以来3回目の引越しですが、回を重ねる毎に 気力 体力が無くなります。
只今 移動の車中ですが、精神的にもキビシー状態です。
主人が居るものの、結局指示を求められるのは主婦であるワタクシ
クタクタでありますが、新しい生活を楽しみにしています。

S.U.