スタッフブログ

「平年並」

記録的な暑さとなっているこの夏。
7月23日には埼玉県熊谷市で、観測史上最高の気温となる41.1度を記録しました。

 

予測期間が長い季節予報で「平年並」という表現があります。
以前読んだ本(『天気予報はこの日「ウソ」をつく』)で、
この表現の意外な事実を知りました。

 

気温や降水量等の「過去30年」の値で、
11番目から20番目までの範囲が「平年並」となりますが、
この「過去30年」は、10年ごとにしか更新されないとのことです。

 

2018年現在使われている「過去30年」は、1981年から2010年の値で、
1991年から2020年の値に更新されるのは、2021年になるようです。

 

毎年のように「数十年に一度」と言われる気象現象が発生している近年、
この「平年並」は、「平年並」なの?、と疑問に感じます。

 

ところで、今月上旬に税理士試験がありました。
私の出来は?、結果は?。

 

「平年並」だとマズいです。

小田

ハリネズミカフェ

先日、ハリネズミカフェに行ってきました。

初めて触りましたが、なかなか可愛らしかったです。
写真は一番人懐っこいプリンス君。手の上でぐーぐー眠っておりました。

ハリネズミというとシャーっと針を立てるイメージがありますが、本当に驚いたときなどしか
針は立てないそうです。また寿命は4年から5年で10年も生きる子もいるとか。

動物病院でもハリネズミを対応とするところも増えているそうで、ペットとしても人気が高まっているそうです。
良い休日の日となりました(*^^*)

ハリネズミカフェ

ハリネズミカフェ

T・N

時代はチョコミント♡

夏の時期になると、スーパーやコンビニで続々とチョコミントのお菓子や、アイスが出てきてチョコミント好きの私はついついコンビニに寄ってしまいます。

個人的に、チョコミントフラッペ・ぎっしり満足チョコミント(カップアイス)・チョコミントドリンクが好きなのですが。。。
(全部ファミリーマートの商品です♪)

今年のチョコミントが発売されてから、ひたすらチョコミントを摂取していたら体型が大変なことになってしまい(>_<) これはいかん!と思い、SNSでオススメされていた筋トレ+プロテインで体を少しずつ鍛えようと思いました。 プロテインというとまずいものという偏見があったのですが(プロテインに失礼ですが) 最近は色々なフレーバーのプロテインが出ているみたいで、そこで見つけてしまいました!チョコミント味のプロテイン! お菓子で色々な物がチョコミント味を出していますが、まさかプロテインまでもチョコミント味とは驚きでした。 実際に飲んだ方の評価が良かったので、思い切って買ってみることに! 一昨日届いたので、飲んでみると思った以上にチョコミントでした♪ 体を引き締めるために! チョコミントのプロテインと共に筋トレを頑張りたいと思います! 何事も、好きなものがあると頑張れたりしますよね♪ M.I

リコピン摂取のススメ

この頃よく行く居酒屋さんにトマトサワーなるドリンクがあり、
この頃トマトジュースが飲めるようになった私がハマっている飲み物です。
リコピン摂取のススメ
トマトとアルコールという健康×不健康の組み合わせですが、
リコピンのおかげで翌日のスッキリ感がまるで違います(個人的見解です・・)
友人はお塩をグラスの淵に付けて「ソルティトマト」、
ソースを垂らして「ブラッディ・マリーもどき」と言って堪能していました。
なんて奥深きトマトサワーの世界。
トマトには「美肌効果」「老化抑制」「生活習慣病予防」など、
さまざまな嬉しい効能がたくさんありますが、
生で食べるよりも加工品の方が栄養を効率よく摂取できるそうです。
トマト加工品であるトマトサワーは、罪悪感なくおかわりしてしまう
罪な飲み物です。

Y.M

自家製ぬか漬け

最近、ぬか漬けを始めました。

自宅で作るには、毎日かき混ぜなければならないと思っていたのですが、冷蔵庫保存で週に1回程度かき混ぜれば良いぬかどこも販売されており、手軽に作ることができます。

漬かり加減を自分の好みに調整でき、乳酸菌をたっぷり含んだぬか漬けを食べることができておすすめです。

美味しくて、美容・健康にもいい日本の伝統食のぬか漬け

毎日の食卓にいかがでしょうか♪

H.T