スタッフブログ

涼~♪サンシャイン水族館

真夏日が続きとても暑いので、息子と水族館へ行ってきたお話です。

息子を抱っこしながら優雅に泳いでいるペンギンを眺めていると、

ふとこんな話が耳に入ってきました。

 

 

「知ってる?ペンギンって高いのは1羽1,200万円するらしいよ。」

 

「マジ~?そんな高いの!」

 

「イルカは最低でも180万円くらいで、シャチにいたっては1億円以上するんだってさ~。」と。

 

普段そんな視点で水族館をまわっている人をま~まず見かけません。

原価を意識した会話をしているので、もしや会計業界で働く人なのかななんて聞いていました。

 

ところで皆さん、水族館の生物たちも税務会計上は減価償却するってご存知でしたか?

「観賞用、興行用その他これらに準ずる用に供する生物」として、「器具備品」として固定資産に計上します。

耐用年数は、8年。減価償却の開始時期は、成熟した年齢(おおよそ2年経ったころ)からと定められています。

 

さすがに水族館の顧問先はありませんが、水族館の帳簿を見ることができたらなんだか面白そうだな、

なんて思ったのは私だけでしょうか・・・。

 

ちなみに、我が息子(3歳)はなんだかうす暗い水族館の館内を怖がってか、

ゆっくり見ることなく、ひたすらすたこらさっさと走りさっていくのでした。

まだ少し早かったか・・・。

 

涼~♪サンシャイン水族館  涼~♪サンシャイン水族館

 

H.I

 

もちもちチュロス☆

チュロス専門店

チュロ☆スター

池袋東口サンシャイン通りの近くにある、こちらのお店では、揚げたてのもちもちチュロスを食べることができます

生地の粉の配分や厳選された油で揚げるなど、こだわって作られており、お砂糖などかかっていないプレーンでも、とても美味しいです♪

おすすめは、珍しい紫芋シュガーです!

おやつの時間にいかがでしょうか♪

H.T

梅干しづくり

先日、和歌山県に住む友人から梅干しを3キロ程送って頂きました。

早速、梅仕事をして梅干しづくりを始めました。

梅雨が明けるまで塩漬けの状態を保ち、梅雨が明けて3日程度晴天が続く日に外に干します。

しっかり干せたら梅干しの完成です。

梅雨明けが楽しみです。

 

梅干しづくり

倉持

君に揚げる

池袋の南口にわたくしが最近はまってるとんかつ屋さんがあります。
そのお店は「君に揚げる」という変わった名前なんですが、いろいろすごいのです。

キャベツ大盛り(無料)にしちゃうとこんなかんじに。
とんかつは分厚くて、いい油を使っているようでとてもおいしいんです。
おまけに豚汁も具がいっぱいで大変ご満悦。
食後のコーヒーも無料。

 

気になるお値段ですが、なんとこれで850円。
満足度はかなり高め、摂取カロリーも高めですが
わたくしはキャベツにドレッシングなどはかけない派(何もつけない)なので
まったく問題ないと思っております。

—-

星野

 

 

君に揚げる君に揚げる 君に揚げる


 

北斎漫画

江戸時代の著名な画家、葛飾北斎の美術展に行ってきました。

葛飾北斎といえば『富嶽三十六景』が有名ですが、今回は『北斎漫画』を取り上げた展示です。

『北斎漫画』は北斎が弟子のために書いた絵手本のスケッチ画集。

北斎自身が「気の向くままに漫然と描いた画」と言っていたので、この名前がついたとの事。

海外でも『ホクサイ・スケッチ』と呼ばれ親しまれているそうです。

 

さまざまな魚、鳥、昆虫などのスケッチや日用品、当時の庶民の暮らしぶりなどがわかる画がたくさん。

北斎55歳の時に初編が発行され最後は彼の死後30年近く経って完成した、全15編の超大作です。

また、着物の柄の描き方など細かい説明文も載せられているものもあり、

北斎の弟子に対する思いを感じることもできました。

北斎漫画北斎漫画

M.K.