スタッフブログ

少し前の話ですが、5月21日に全国各地で虹がでたようです。

その日の夜のニュースで虹がでたことを知ったのですが、

太陽の周りにくっきりと虹色の輪が浮かび上がる「日暈」と呼ばれるものだそうです。

「日暈」は「ひがさ」と読みます。(初めて知りました!)

「暈」は光の輪、を意味し、まさに太陽の周りを光の輪で包み込んでいる状況を表しますね。

 

この日の虹を子供が保育園で見ていたようです。

「いいな~、私もみたかったな~」と言ったら、

「じゃあ虹の絵を描いてあげるね」と言い、描き始めました。

 

私は当然、太陽の周りをぐるっと虹が囲っている絵を想像していたのですが、

彼女が描いてくれたのは・・・ん?

 

こんな人たち、いたの???

 

虹

 

m.y

日差しと帽子と私

これからの日差しの厳しい季節、私には大きな悩みがあります。
それは「帽子」。
どんな帽子(キャップ・ハット)も似合わないのです。
(実は、自分ではそれほど思ってないのですが)

 

妻からは、「あなたは、帽子の良さを全て消してしまう」として、
『帽子殺し』という物騒な言われ方をしています。

 

そんな私が、先日スポーツ用品店で気に入った帽子(ハット)を見つけ購入。

日差しと帽子と私

 

得意げに妻の前でかぶってみせると、2か月振りに衝撃の一言。

 

「『おじいさん』みたい」。

 

たまに、「おださん」と呼ばれた時に「おばさん」と聞こえ、
自分は「おばさん」ではない、「おじさん」であるが。
と、「おじさん」の自覚はありましたが、
まさか「おじいさん」とは...

 

この夏は、お気に入りの帽子をかぶり、山にしば刈りに行こうと思います。

小田

 

平成30年5月22日(火)ビジネスセミナー開催

一昨日、経営者向けビジネスセミナーを開催致しました。

内容は、『決算書の読み方(貸借対照表)』、『経理担当者向け簿記講座』でした。

以下、セミナー中の様子です。

 

 

平成30年5月22日(火)ビジネスセミナー開催

『決算書の読み方(貸借対照表)』
経営者の方には貸借対照表(B/S)を読めるようになっていただきたいです。
損益計算書(P/L)に比べて、貸借対照表は分かりにくいですが、
是非、挑戦してください。

代表税理士 荒井 正巳

 

 

平成30年5月22日(火)ビジネスセミナー開催

『経理担当者向け簿記講座』
今回、初めて経理担当者向けの簿記講座を開催しました。
年間スケジュールから主要勘定の処理まで説明しました。
今後、固定資産や消費税の講座を予定しています。

代表税理士 荒井 正巳

 

 

来月6月19日(火)のセミナーは、下記となります。

・『平成30年度助成金の申請について』

・『相続税の税制改正対策について』

皆様のご参加をお待ち申し上げております。

 

研修委員

さりげない一言

今年の5月は暑かったり、寒かったり。
雨がちで、五月晴れが続かなかったり。
天気が安定してる月なのか、運動会やる学校も多いですが、天気が安定しないこの頃、当初の予定通りできるかやきもきした方も多かったのではないでしょうか?

私もその1人でしたが、雨予報が見事に外れ、晴天の中、無事に土曜日に運動会ができました!

運動会が延期したら振替日は平日。
雨予報だったので、事前に振替日のお休みをお伝えしてたお客様に用件があり、ご連絡したところ、「運動会できたんだ!よかったね!」とのお言葉をいただきました。
覚えていただいてたんだ、と嬉しかったです。

一言が嬉しいことってありますよね。逆も然り。
なんの気なしに言った一言が気持ちを害したり、やる気を奪ったり。

私も人を嬉しくさせるような言葉を多く伝えられるようになりたいな、と思いました。

tk

モグモグタイム

次男の朝食に掛ける時間が大変長く、日々悩んでおりました。

朝から、イライラと『早くしなさい、しっかり食べなさい、食べ物で遊ばない』を分刻みで

声掛けの日々。。。

そんな中、長男から『学校でモグモグタイムってのがあるよ』とのこと!!!

長男の学校では、いただきますをしてから7分間は、目の前にある給食を黙々とモグモグ食べる

時間があると言うのです。早速試したところ、1か月ぐらいでモグモグタイムの効果が出始めました。

他にも、【無言清掃】などもあるそうです。

私も、集中する時は短時間で効率的に出来るように家庭でも仕事でも心掛けてみようと思いました。

M・S