スタッフブログ

個人事業開業時の届出

個人で事業を開始する場合に、税務署へは「個人事業の開業届」、

「所得税の青色申告承認申請書」を提出される方が多いですが、

都道府県(市区町村)へも「個人事業開始申告書」の提出が必要です。

 

開業初年度は、12か月ではなく数か月という場合に、

個人事業税*の計算の際、事業主控除も月割りとなります。

都道府県(市区町村)への届出ができていないと、

都道府県(市区町村)もいつから事業をしているのか不明なため、

月割りを1か月としてしまい、事業主控除額が少なくなって

しまうことがあるそうです。

決算書に記載する期間は、確定申告書の手引き通り

暦年で書いている場合が多いので、開業初年度については

正しく書いているとはみないそうです。

(たまたま問合せした県税事務所はこのような回答でした。)

※事業所得や不動産所得で、課税の対象にならない場合も

有りますが、ほとんどが課税の対象です。

 

正しく計算してもらうためにも、届出が必要です。

弊社でも、届出書の提出、個人の確定申告を

承っております。お気軽にお問い合わせください。

 

A・Y

池袋パスタランチ

先日ランチでパスタが食べたい!

それも、トマトベースの辛いパスタが食べたい!と思ったので、行ってきました。

IL-CHIANTI 池袋店

写真は真夜中のパスタというメニューです。辛くてトマトとガーリックのスープがパスタとよく合ってとっても美味しいです。

写真を撮るときには食べ終わってしまっていたのですが、サラダとコーヒーもついてきます。

このサラダのドレッシングがまた絶品で、どんな野菜もぱくぱくいけちゃいます。

事務所からは少し歩きますが、また時間を見つけていきたいです☆

池袋パスタランチ

T・N

4DXの映画を見て

先週の金曜日に4DX3Dの映画を見てきました。

映画好きですがなかなか見る機会がなく、今回、はじめて見てきました。

見た映画はレディプレイヤー1というスピルバーグ監督の最新作でした。

アクション要素が多いので、4DXにぴったりだと思い、選びました。

ちなみに、4DXの特徴としましては下記があります。

①座席が動く ②香りがする ③水が降りかかる ④首筋から風が出る

⑤フラッシュが劇場全体に出る ⑥霧が出る ⑦座席の背の部分が動く

座席は思った以上に動き、最初の30分は乗り物酔い状態。

前からは水が吹き付け、3Dメガネをひたすら拭き。

首筋から風が出るのでビックリしまくり。

2時間半の映画でしたが、どっと疲れました。

映画を楽しむというより、アトラクションを楽しむという感じで、

遊園地に行った後の疲れに似ていました。

僕は乗り物が非常に好きなので、個人的には4DXは好きでした。

また、レディプレイヤー1も非常に面白く、いい週末を過ごすことができました。

橋本

新入社員研修を行いました

新入社員研修を行いました。

社会人としての心構え、ビジネスマナーの基本について、

講師に人材教育研修コンサルタントの三友祥実先生をお招きしての研修となりました。

高校や大学を卒業したばかりの新人を含め、10名の若手社会人が参加しました。

研修を終えて、それぞれが自信と自覚を持って、これからも頑張るぞ!という気持ちになってくれたかと思います。

以下、参加者の感想です。

 

(中森・荒井税理士法人の新入社員の感想)

自己紹介をうまくやるコツとして名前を覚えてもらうために一工夫加えたり、その後のコミュニケーションをとりやすくなるような内容を話したりするなど、少しやり方を教わるだけでも今までよりもぐっと話しやすくなりました。今まで気をつけていなかったことが多くあったことを改めて知る機会にもなり、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

(中森・荒井税理士法人の職員の感想)

知っていたこともあれば今まで気付かなかった事もあったので勉強になりました。電話の受け答えについて自分では気づかない点を指摘いただけたので、心がけようと思いました。

他社の方と話す機会があり刺激を受けました。

 

(外部から参加されたお客様の感想①)

来客対応や電話対応は別テキストでシチュエーションごとに例が記されていてわかりやすかったです。

基本的にグループワークで進めていったため、他社の人の自分とは違う角度からの意見を聞くことができてよかったです。

 

(外部から参加されたお客様の感想②)

他社の参加者との交流があり、新鮮な場での自分の対応力やコミュニケーション能力を再確認出来たのでよかったです。

 

(外部から参加されたお客様の感想③)

電話応対の実践として、実際に電話を用いたり、グループでの相談時間を設けて、コミュニケーションを取るような形での研修が良かった。

名刺交換の実践を同じ職場同士ではなく、初対面の人で行ったところが良かった。

 

新入社員研修を行いました

この研修は、中森・荒井税理士法人のお客様も参加できる公開研修です。

今後も、こういった研修やセミナーも随時企画していきますので、ぜひ興味のあるお客様はご参加をお待ちしております。

今回、参加してくださいましたお客様には、貴重なご意見・ご感想をいただき誠にありがとうございました。

しっかりと参考にさせていただき、今後もより皆様のお役に立てる研修を企画させていただきたいと思っております。

フラワーショップ❁Primavera(プリマベーラ)様

以前ご紹介させていただきました顧問先様であるお花屋さんです。

季節が変わると、お店の雰囲気もがらりと変わっていつ伺ってもとても素敵です。

 

□ “フラワーショップ❁Primavera(プリマベーラ)” 様

 フラワーショップ❁Primavera(プリマベーラ)様  フラワーショップ❁Primavera(プリマベーラ)様  フラワーショップ❁Primavera(プリマベーラ)様

 

我が家に飾るお花をお願いしたら、こんな素敵なブーケを作っていただきました。

 

フラワーショップ❁Primavera(プリマベーラ)様

 

お客様思いのご主人、奥様、スタッフ様に毎度癒されます。

“フラワーショップ❁Primavera(プリマベーラ)” 様へお立ち寄りの際は、

是非スタッフ様へお声がけされることをお勧めします。

 

来月、5月13日(日)は『母の日』です。

日頃の感謝を伝えるこの機会に、素敵な花屋さんで素敵なお花をお贈りされてはいかがでしょうか。

お花屋さんにとって一年で一番忙しい時期ですが、たくさんの人を幸せにしていただきたいです。

 

【 お店情報 】

“フラワーショップ❁Primavera(プリマベーラ)”  目黒駅西口から徒歩2分

(TEL) 03-3779-2587

(営業時間)  平日・土曜:10:00~20:30

日曜・祝日:10:00~19:00

(ホームページ) http://primavera-f.com/index.html

※ホームページからのご注文も承っております。

 

H・I

最近の投稿