スタッフブログ

子供のおもちゃ

妹夫婦の間にできた甥は、両親から見ると初孫でもあり我が家のアイドル。
伯父も例外では無く。メロメロ(●´∀`●)
最近では遊びもグレードアップ。
いつもは、茶托を合わせて洗濯ばさみを一瞬で食べさせるなど、簡単な遊びでしたが今回はがんばりました。

                            ↓ がんばった方

子供のおもちゃ子供のおもちゃ

主な素材は、ダンボニウムという未来の素材(笑)
加工しやすくて頑丈。甥っ子が全体重をかけた時はヒヤリとしましたが、難なく耐えました。

ただ、完成直前で重大な欠陥に気が付く。ミニカーを走らせる前提で作りましたが、穴から落ちたときにひっくり返るので、
転げ落ちるという状態に、これはこれで受けましたが、もう一人の叔父である弟にスーパーボールを買ってきてもらいました。

拙い玩具ですが甥っ子の食いつきもよく、ずっと遊んでくれていたので嬉しい限り。
玩具メーカーなどで働く方々もこういう喜ぶ姿が、働く喜びになっているんでしょうね(^^)

余談ですが
妹からの情報で、この日以来物が落ちるアクシデントがあると、甥っ子は爆笑するようになったそうです(笑)

岡江 真一

平成30年1月23日(火)ビジネスセミナー開催

先週、経営者様向けビジネスセミナーを開催いたしました。
内容は『決算書の読み方』『経営計画書の作り方』でございます。
以下、セミナー中の様子です。

 

平成30年1月23日(火)ビジネスセミナー開催

平成30年1月23日(火)ビジネスセミナー開催

企業の評価は損益計算書より貸借対照表だと思います。経営者は貸借対照表を読めるよ、心がけていただきたいです。

また、経営計画書は社長と社員が成長する魔法の書です。是非、経営計画書を作ってください。

 

代表税理士 荒井正巳

 

当日は、大雪の翌日にも関わらず当事務所のセミナーご参加頂き誠にありがとうございました。

来月2月20日には『介護離職問題について』『未来会計』についてセミナーを開催いたします。

奮ってのご参加お待ち申し上げております。

研修委員会

どこからでも

近ごろは通勤ライナーを運行している路線も増えてきました。

私も今日は絶対この時間に帰らなきゃ、というときにたまに利用します。あと少し仕事して帰りたいと思うときも、予約しちゃていると帰らざるを得ないので、時間をきるのには持ってこいです。座れるのも魅力。もちろんスマホで予約なので簡単。

今日はぎりぎりで飛び乗って、ブログの更新は電車の中からスマホで。

時間を節約!

便利だなあとつくづく感じます。

かま

公的年金等の源泉徴収票について

平成30年1月12日から18日にかけて平成29年中に厚生年金保険、国民年金等の老齢または退職を支給事由とする年金を受けとられた皆様に、平成29年分として支払われた年金の金額や源泉徴収された所得税額等をお知らせする『平成29年分公的年金等の源泉徴収票』が日本年金機構から発送されています。

『公的年金等の源泉徴収票』は、所得税の確定申告の際の添付書類等として必要となりますので大切に保管して下さい

万が一、公的年金等の源泉徴収票をなくしてしまった方は、電話による源泉徴収票の再交付も可能です。
再交付のみの申請の場合は、ご本人の基礎年金番号、氏名、生年月日、住所と、電話をおかけになった方の氏名、ご本人との続柄、電話番号が必要となります。
なお、源泉徴収票は、日本年金機構に登録されているご本人の住所宛に2週間程度で郵送となりますので、お急ぎの方は、お近くの年金事務所または街角の年金相談センターでご相談ください。

 

T.M

4年ぶり 大雪

4年ぶり 大雪

先日は、4年ぶりの大雪となりました。

子どもたちは大喜びですが、通勤は大変でした。

大雪の翌日は徒歩で駅まで行くことに・・・近くのお宅ではトトロのかまくら!

素晴らしい!次回の大雪には我が家も挑戦してみます。

M・S