スタッフブログ

成田うなぎ

先日成田へお客様の現場視察に行ってまいりました。

お客様との会話で成田の「うなぎ」が有名なことを初めて知りました。

 

成田山表参道にはうなぎを取り扱うお店がおよそ60もあるそうです。

利根川と印旛沼(いんばぬま)に挟まれている土地柄、成田は自然の恵みの宝庫だそうです。

昭和初期には1年を通してうなぎが獲れたという漁業記録もあるというので驚きです。

今は獲れにくくはなったようですが、利根川では今でも天然うなぎが獲れるというのもとても魅力的ですね。

 

もし成田へ行く機会があります際は、是非うなぎ屋さんを訪ねてみてはいかがでしょうか?

 

成田うなぎ

 

石川

スペインに憧れて

今回のブログ担当の渡辺です!

事務所通信に今年スペインに行くと書いたので、こちらではそのきっかけを書こうと思います。

 

スペインに行こうと思ったのは、10年前からずっと好きな「ヘタリア」という国を擬人化した作品(添付画像の真ん中)で、スペインのキャラクターが一番大好きだからです。書き出すとここに収まらないぐらいの魅力があります。

そして、私の大好きな声優 井上剛さんとの出会いもそのキャラクターがきっかけでした。

 

ただ10年前から好きではあるのですが、スペインには行ってみたいという漠然とした気持ちしかなく、

実際に行動に移さないままでいました。

しかし、周りのファンの子がどんどん好きなキャラクターの国に行く話を聞くと、思うだけでなく行動に移さないと何も変わらないなと考え、まずスペイン語の教材を購入しました。(添付画像の左)

いざ始めてみるとスペイン語はローマ字読みなので英語より読みやすく、本屋さんには色んなパターンに合わせたテキストがあり、辞書も旅行用から分厚いものまで様々ありました。

またNHKでは定期的に語学番組を放送しているので、勉強する環境は身近にあるんだと感じました。

 

今回の旅行では、NHKの「旅するスペイン語」で平岳大さんが行ったバスク地方を真似て行こうと思います。

少しでも旅行先でコミュニケーションが取れる様に学び、大好きなキャラの聖地を楽しんできます!

 

渡辺

スペインに憧れて

職場の人とランチ

池袋西口には美味しいランチを食べられるところがたくさんあります。

今日はスープパスタが有名なところに職場の人と行ってきましたが、

暑かったのでスープパスタはやめ、トマトソースのパスタにしました。

みんなとワイワイ、美味しいものを食べ、元気になりました。

職場の人とランチ

橋本 伸悟

健康診断がありました 体重維持の方法を紹介します

先日健康診断に行ってきました。
細かい結果はまだ出ていませんが、体重は昨年の同時期の健康診断から数百g減ととりあえず現状維持できており安心しました。

 

一人暮らしの私が、体重を維持するために実践している方法を一つご紹介します。
夕食で固定でヘルシーな1品、1週間分を作り置きしておき、それを必ず夕食の準備する前に食べるようにするということです。

 

私の場合、今は、人参とピーマンとこんにゃくの炒め物を週末に作って置き、基本月~金曜日の夕食の準備前に食べています。

 

一人暮らしだと、おかず一品とごはんや、コンビニ弁当や外食になってしまいがちですが、それだとご飯を食べ過ぎてしまいます。

準備する前に食べてしまうということもポイントで、空腹のままたくさん作りすぎてしまうことを防げます。また、作り置きにしておくことで、何も考えず機械的に取り出して食べることが出来るので、習慣化しやすいです。

 

コツや注意点としては、必ずその1品は自分が好きなものにすること、1週間は腐らないものにすること(タッパー等から取り出す時も使っていない箸で別のお皿に取り分けます)、飽きたら別のものにすることです。

今まで私が試してきたものは、玉ねぎのらっきょう酢漬け、こんにゃくの煮物、人参とピーマンの炒め物です。料理ではないですが、市販で一人分が小分けにされている冷奴、納豆やところてんだったこともあります。

 

一人暮らしで、毎日夕食を作るのが面倒な方は試してみてはいかがでしょうか?

 

清水

熊谷花火大会

先日、熊谷花火大会(第68回平成29年8月12日)へ初めて行ってきました。

天候もちょうど良く、屋台も沢山あり、和やかな雰囲気の花火大会で楽しい時間となりました。

プログラムの中で、ふるさと納税花火も打ちあがり、

私も、機会があれば、メッセージ花火やふるさと納税花火もやっみたいなと思いました。

 

熊谷花火大会

 

吉成