スタッフブログ

最近の悩み

結婚生活も1年が過ぎ、ようやく落ち着いてきた自分ですが、「どうにかしないといけないなぁ」と日々思っていることがあります。

それは、この1年で「物が増えた」ということです。

 

この悩みは、独り暮らしから二人暮らしを始めると、誰もがぶつかる壁なのだと思いますが、私の場合はそれまで「ミニマリスト」を目指していたため、どうしても普通の人よりも、物が増えたと感じやすいのかもしれません。

ちなみに、ミニマリストを目指そうと思ったきっかけは、自分自身が「片付けができない人間」だったからです。学生時代までは開き直っていましたが、社会人になると、やはりそんな自分を恥ずかしいと思うようになり、社会人になってしばらくして実家を出ようと思ったときに、半年かけて断捨離を行い、物を少なくした状態で一人の生活をスタートした経緯があります。

※と言っても、生活家電の中で家になかったものは、テレビ・炊飯器・掃除機くらいでしたが・・・。

 

今の調子で行くと、また物が増えて片付けられない状況に陥りそうなので、「なんとなく便利だから買う」「使わないけどもったいないから捨てない」という姿勢を改め、日ごろから少ないもので事足りる生活を心がけたいと思います。

 

M.Y

最近の投稿