スタッフブログ

ISS

つい先日、ISS(国際宇宙ステーション)の観測日和(天気も時間も、見える角度もちょうどよい)とのことで、通過する時間に空を見上げました。

 

公園などへ行かないと見えないかも、でもステイホームも必要だし…とも思いましたが、方角を確認するとちょうど自宅からでも見えそうでした。

ISSは二等星くらいの明るさだそうですが、念のため部屋の照明を消し、窓を開けて空を見上げて、ちょっとわくわくしながら通過時間を迎えました。

 

結構な速さで遥か上空を横切っていきます。

横切る流れ星のように見えますが、中に人がいるんだなと思うと不思議な気持ちです。

5分くらいで見えなくなりました。

見えなくなるころに思わず手を振っていました。

見落とさないかちょっと不安もありましたが、無事に見られてよかったです。

 

JAXAのホームページを見ると、実はISSは結構な頻度で日本上空を通過していることがわかります。

ただ、時間や角度などの条件から観測できる機会は限られそうです。ホームページには地域ごとに何時から、どの方角から、どれくらいの角度で観測できるか掲載されています。

条件が合えば、こんな風にご自宅からも見ることができます。

 

天気の良い日にときどき夜空を見上げてみるのもいいかも、と思った出来事でした。

 

K.T.

最近の投稿