スタッフブログ

幸福感

みなさんは、幸せを感じる時はどのような瞬間でしょうか?

私は、三十路を過ぎたあたりから幸せのハードルをうんと下げています。

小さいことでも幸せを感じる様。

そこで、幸福感とはなんだ???と疑問に思い調べてみました。

幸福を感じるには遺伝子で50%は決まっていて、変えられない。残りの割合は、10%が

急には変えられない環境で決まり、40%が日常的な行動や、自分や身の回りの

人たちがどう受け止めるかに拠って変わってくるそうです。

60%は、ほぼ変えられない、あとの40%でどうにかするしかないのです。

何だかこれを聞くと幸福感を感じるにはかなりハードルを感じます。

 

さて、突然ですがここで問題!

ある機関が幸福を感じる度合いについて実験をしました。

それぞれのグループに500円または2,000円のお金を渡し、幸福度を測りました。

AグループとBグループには500円を、CグループとDグループには2,000円を。

但し、AとCには【自分の為にお金を使ってください。】(例えば、自分へのプレゼントや自分が食べるランチ代

など自身への支出をするように。BとDには他人の為にお金を使ってくださいと(例えば、他人へのプレゼントや寄付など)

その日の5時までに使い、当日に幸福度を測りました。

さてどのグループが一番幸福を感じたかと言うと~~~~

 

 

答え:BとD

同じぐらい幸福度の高い値が出たそうです。

この質問をうちの子にもしてみました・・・

答えは【D】

なぜかと聞くと・・・

『人からありがとう!って言われたらママ嬉しくない?ダ・カ・ラ・だよ!!!』と

格好をつけて答えてました。

 

しかし、まさにそこですね。幸福を感じるには残り40%を、人の為に何かすることに拠って

幸福感を得ることが出来るのかもしれません。

年が明けないうちに行動に移そうと思いました。

 

M.S

 

 

 

最近の投稿