代表税理士ブログ

屋久島の宮之浦岳登山|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

九州最高峰の屋久島の宮之浦岳(1936m)登山に同業の先輩方と行ってきました。

屋久島は雨が多いいので、ならば梅雨の時期に行こう、ということで、6月です。

が、今年の九州地方はまだ入梅していません・・,それとも空梅雨・・。

観光案内所で登山の様子を聞いたら、私たちの登山予定日は大雨予報で、屋久島の大雨は本土とは桁違いです、危険なので止めた方がいい、と強く勧められ、素直にその気になり、来年リベンジ・・のつもりでした。

当日、朝起きたら周りが静かなんです。あれ・・、大雨は・・。

奄美大島は大雨警報でしたが、屋久島は大丈夫ということで、行けるところまで行ってみよう、と宿を8時に出発し9時に淀川登山口に着きました。

(当初予定は3時出発です!)

登山口ではボランティアの監視員の方に、え・・、これから行くの、往復10時間かかるし、6時には下山しないと危ないよ、との助言を頂くも、何とかなる・・いざとなれば途中で引き返す覚悟で出発しました。

途中、雲はあるものの屋久島のきれいで独特な山岳風景を堪能し、12時20分頃山頂に着きました。

(3時間20分で登りました~。)

屋久島の宮之浦岳登山|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

この画像はネットから頂きました。

こんなにきれいに晴れていませんでしたので・・。

下りはもっと短時間(軽く3時間は切る時間)で下山できると軽く考えていましたが、結果は3時間10分・・。

下りも結構、それなりでした。山をなめてはいけないです。

全員5時前に無事に下山し、宮之浦岳を堪能しました。

その後は、珍しい海中温泉に行き、汗を流し宿へ。

今回も満足いく登山をすることができました。

いつも企画してくれるT先生と晴れ男のMさんのおかげです。

感謝、感謝です!

おまけ:屋久島にも海外からの観光客の方達をちらほら見かけました。

こんなレアなところにもインバウンドが・・、と感じました。

(私が初上陸だったので、そう感じるだけで、多くの方は訪問済なのでしょうか?)

長崎研修|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

今回は長崎のI先生の事務所見学会に参加してきました。

全国的に有名な先生の事務所です。

研修の合間に歌手、俳優として人気のFさんの実家も外から(当たり前ですが)そ~っと見学してきました。

経営計画書作成の必要性や経営には逆算の考え方が必要であることを再認識し、実り多い研修となりました。

夜は世界新3大夜景である長崎の夜景を堪能しました。

長崎研修|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

他の二つはモナコと香港です。

香港は世界3大夜景にも入っています。なんか変ですね・・。

上の画像はネットから頂いたのもです。

以下はI事務所の方の話です。

長崎は平地が少ないので住宅街が山の上の方まで伸びています。

(なので、暗い海とのコントラストで夜景がきれいなんです。)

当然、日々の生活で坂を登り降りする必要があります。

近年、生活に便利なように平地のマンションに引っ越す高齢者の方が増える → 山の上の方に空き家が増える → 夜景の明かりが減少傾向になっている、そうです。

そこで、長崎市が山の上の方の空き家に若い人を誘致しているそうです。

色々なところに高齢化の影響があるものですね。

時代は常に変わっていく、ということですね。

確かに坂が多く、かつ急坂でしたが・・。

 

名古屋研修|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

先週のことになりますが、名古屋の同業の方の事務所見学に諸先輩方と行ってきました。

ある勉強会でご一緒している先生の事務所です。

名古屋地域のお客様の特徴(社有車はトヨタでないと・・・等)や事務所の生い立ち・内容等を伺い、実り多い事務所見学でした。

まだまだ精進が必要と改めて感じました。

事務所見学の後は温泉に場所を移し、諸先輩方と経営についての話題で盛り上がりました。

諸先輩方と一緒の行動時間が長くなると、色々な事例を聞くことができ、とても勉強や刺激になります。

名古屋研修|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

事務所見学の合間に、名古屋城見学に行きました。

さすが名古屋城、天守閣の金の鯱が輝いています!

全仏オープンテニス2|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

本日も全仏オープンテニスの話です。

今、録画の錦織選手とフランスのペール選手の試合(2日目)を見ながら、このブログを書いています。

前日の日没順延後の第三セットから続きの試合です。

第五セットまでもつれてきています。

ネット発表で結果を知っているのですが、ついテレビを見てしまいます。

意志が弱いです・・・。