代表税理士ブログ

シルバーウィーク山行2|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

青森山行2日目は岩木山です。

登山の前に弘前城見学です。

シルバーウィーク山行2|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

石垣修理のため天守閣が避難中の弘前城とその左にうっすら見えるのが、これから登る岩木山です。

(これも私のスマホで撮影です)

登山前に岩木山神社で、今までのお礼と今後のお願いをしました。

100円で欲張り過ぎですね。

今日も文明の利器をフル活用で、岩木山は8合目までは車で、8→9合目まではリフトです。

9合目からちょっと寄り道して鳥海山に登り、その後40分で岩がごろごろの岩木山山頂です。

好天と手軽に登れるせいか、山頂は大混雑です。

その後、無事に下山し翌日の登山予定の白神岳近くの宿に移動です。

日本海沿いを好天の中、快適ドライブです。

日本海がきれいでした!

歩いたのは2時間程度でした。

つづく。

シルバーウィーク山行1|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

すっかりブログUPをさぼっていました・・。

シルバーウィークに青森に登山に行きました!

関東から行ったら迷惑かな、と思いつつ同業の諸先輩方と行ってきました。

大宮駅から東北新幹線で一路新青森へ。

3時間で着きます。新幹線は早い。

駅前でレンタカーを借り、八甲田山の麓のロープウェイ駅へ。

今回は文明の利器をフル活用です。

10分で山頂公園駅です。でも山頂ではありません。

ここから2時間歩いて八甲田最高峰大岳(1585m)です。

シルバーウィーク山行1|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

(写真は遠くに見える大岳です。私のスマホで撮影しました。)

さすが八甲田、尾根に上がるとすさまじい強風が・・。頬が風で歪むのがわかるくらいです。

風に負けずにしばし歩くと避難小屋に着き、その前に人だかりが・・。

なんでだろう、と思っていたら100名山一筆書きの田中陽希さんがいました。

撮影クルー(?)も数名います。

こんなところで見かけるなんて・・。

同じタイミングで大岳に登りました。

その後、下山途中に油断したのか、木の根に足をとられ、転倒しました。

毛のない頭(帽子をかぶっていたので擦り傷で済みましたが)を木の幹に強打し、それで止まらず、50cmくらいの段差を肩から転落し、左腕を強打しました。大事には至りませんでしたが、直後は左肩を脱臼か・・と思うような痛さでした。

少しすると痛みも和らぎ一安心しました。油断大敵です。

その後は慎重に進み無事に山頂公園駅に戻りました。

下山後、有名な酸ヶ湯温泉に入りたかったのですが、ビジター受付は3時まで(早すぎる!)。

残念ながら着いたのは3時半。そのまま弘前市内のホテルに向かい、ホテルのユニットバスで汗を流しました。

夕飯は青森の郷土料理を堪能しました。

つづく。

ふるさと納税の現況調査|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

総務省がふるさと納税の現況調査結果を発表しました。

令和2年の住民税控除額は総額3391億円(!)だそうです。

こんなに多額なんですね。

過去最高です。

自治体にしたら全く嬉しくない、控除額1位は横浜市で144億円、2位は名古屋市で85億円、3位は大阪市で71億円です。

但し、この3市は地方交付税交付団体なので控除額の75%が国から補填されます。

そこで実質1位は川崎市で63億円です。

政令指定都市で人口が多いとはいえ、多額な税収減となります。

制度の趣旨と実態の乖離を含めて、考えさせられます。

長月(ながつき)|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

    

9月、長月になりました。

まだまだ暑い日が続きそうです。

熱中症要注意です。

今年もあと4か月となりました。

withコロナの中、後悔なく過ごしたいです。