代表税理士ブログ

全仏オープンテニス|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

5月26日から全仏オープンテニスです。

ちょうど帰宅後の時刻にテレビ放映しているので、つい見入ってしまいます。

このブログは錦織圭選手とフランスのツオンガ選手の試合を見ながら書いています。

第一セットはツオンガ選手がとったところです。

このまま試合の最後まで見てしまいそうです。

朝が早いので、早く寝た方がいいのですが、つい止められず・・・。

錦織選手に頑張ってもらい、早く勝ってほしいです!

 

2週続けて秩父登山|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

2週続けて秩父登山です。

日帰りとはいえ、こんなことは初めてです。

今回は巾着田—日和田山(305m)—高指山(330m)—物見山(376m)をピストンです。

バイクで行くと帰りにおいしいビールが飲めないので、今回は電車で行きました。

参加者は健脚の男女3名です。

下山後は巾着田でバーベキューの予定でしたので、家からお肉、野菜、箸、紙皿・・等を持っていきました。

バーベキューセットは山想クラブの幹事長が持ってきてくれました。

好天の中、歩き始めると、急登あり、岩場あり、尾根歩きあり、です。

それぞれ短期間ですが、子供連れもいるので、場所によっては渋滞しました。

でも変化に富んでいて面白かったです。

低山ばかりですが、日和田山の金刀比羅神社からは高麗の里と巾着田と箱庭のようによく見えます。

今回参加は健脚組3人、早く下山してビールが飲みたいので、ろくに休憩もせず、どんどん進み、あっという間に下山です。

バーベキューの炭火おこしは幹事長にお願いし、私はビールを飲み始め、汗をかいた後の一番おいしい最初の1杯を堪能しました。

その後は肉、野菜、アヒージョ(!)を楽しみ、最後は焼きバナナのデザートで締めました。

酔っぱらいながら道具をきちんと片づけて、飯能駅から西武の新型特急「Laview(ラビュー)」に乗って帰宅しました。

2週続けて秩父登山|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

 

登山、バーベキュー、乗り鉄を楽しんだ1日でした。

消費税軽減税率4|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

今回は細かい実務的な話は一休みです。

10月の消費増税まで5月を切りました。

本当にこのまま増税するのか、まだなんとも不明ですが、個人的には増税すると考えています。

税務署もその前提で色々な資料を出してきています。

当事務所でも増税する前提で対応を考えています。

軽減税率・・・、辛そうです。

 

 

武甲山登りました|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

5月12日の日曜日に税理士会豊島支部山想クラブの公式行事で、埼玉県秩父地方の武甲山に登ってきました。

 

武甲山登りました|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

武甲山は北側から見るとセメント原料の石灰石の採取場なので大きく山が削られています。

なので、反対側の樹林帯の中の登山道を登ります。

今回は近場の日帰り登山ということで、昭和20年代生まれから平成20年代生まれまでの老若男女16人(!)の参加者です。

私は自宅から集合場所の横瀬駅までバイクで1時間40分のプチツーリングです。

秩父はバイクが多いいです。

他の方々は西武線で、これが普通ですが・・。

登山道までタクシーに分乗して行き、登山道入り口から、いざ登山開始。

樹林帯の中を銘々のペースで歩き2時間ほどで全員無事に山頂(1304m)に到着しました。

ゆっくり昼食を取り、下山は秩父鉄道浦山口駅方面です。

登山道を降りきったところからタクシーで西武秩父駅に行き、駅前の温泉へ。

お風呂で汗を流した後は、全員で小宴会です。

私はバイクなのでノンアルコールビールで乾杯。

皆さん、程よくお酒を楽しんだところで帰りの電車の時間となり、お開きです。

帰りも1時間40分で、自宅近くでガソリンを入れて無事に帰宅しました。

天気に恵まれ、プチツーリングとセットの楽しい登山でした。

次回は屋久島の宮之浦岳の予定です。

令和始まりました|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

話題が少し遅れましたが、平成が終わり令和が始まりました。

どのような時代になるのか、楽しみな面と今の日本の現状を考えると不安な面があります。

私は昭和に生まれ、社会人としての人生の大半を平成で過ごしました。

この業界で経験を積み、資格を取り、開業・税理士法人設立と多くのことを経験した平成時代です。

どのような時代になっても、まだまだまだまだ経営者として走り続けていくつもりです。

(あと30年くらいは・・。老害と言われそうですが・・。)

令和の次とその次の時代も見たいと思っています。

昭和、平成、令和、次、次の次、と合わせて5つの時代を見ることが私の目標に追加されました。