代表税理士ブログ

西武線特急電車

今日は西武池袋線の入間市駅までお客様訪問に行きました。

朝8:30に池袋駅で当事務所の担当者と待ち合わせで特急電車で行きました。

西武線の特急は専用車両なので、ゆったり座れて快適です。

車内で担当職員と打ち合わせや読書ができました。

ちなみに読んでいたのは、週刊ダイヤモンドです。

このまま下車せず、秩父までハイキングに行きたくなりました。

ちゃんとお客様訪問しました!

帰りもタイミングがあったので特急電車で戻ってきました。西武線特急電車

移動式ATM

移動式ATM 移動式ATM

週末に同業の先輩方と沼津港の視察・見学に行きました。

港の周りに飲食店やお土産屋さんがたくさんあり、朝からお客さんも沢山来ています。

周遊船や「びゅうお」という大型展望水門や深海魚水族館もあり、一帯がテーマパークの様です。

そんな中、見かけたのが静岡県を地盤にするある銀行の移動式ATMです。

バスを改造して中に、ATMが1台あります。(写真)

来場者のためなのか、周囲でお店をする事業者のためなのかは不明ですが、初めて見ました。

日本企業のサービス精神はすごいです。

沼津港は立体駐車場も完備していて、食事・買い物も楽しめるし、観光もできますので、

一度行ってみてください。

駐車場

本日、昼食をとるのに車で以前から気になっていた地中海料理の看板のあるお店に行きました。

駐車場に入ると、お店の一番近いところにシルバーの車体カバーのかかった車が止めてありました。

お店の関係者の車でしょうか・・・。

どんな事情があるのかは不明ですが、お客様も止める駐車場の便利なところにこのような車が止まっているのは、お店のイメージを悪くすると思うのは私だけではないと思います・・。

残念なお店です。

料理はというと、これが地中海料理・・?って感じでした。

値段は手ごろで味も悪くはなかったですが。

人の振り見て我が振り直せで、私たちの事務所ではこのようなことのないよう気をつけます。

㈱武蔵野さん現地見学会

昨日、株式会社武蔵野さんの現地見学会に職員2名と参加しました。

初めに小山昇社長の経営計画書のお話を伺い、その後支店・本社の順に見学しました。

どこに行っても社員の皆さんが気持ちよく挨拶してくれます。

環境整備が徹底されているのでオフィスも清潔で整理・整頓されています。

写真で見たことはありましたが、現物はまた別格です。

当事務所でもできることからすぐに真似していきます。

やるからには、小さなことでも全社で徹底することが大切なのも学びました。

現地見学会の終了後に懇親会があり、小山社長に1つだけ質問ができました。

質問が1順すると、小山社長は次の懇親会があるとのことでご退席しました、お忙しいのですね。

懇親会もだらだらやらずに1時間でお開きに。

実り多い現地見学会でした。

つぶらな瞳

つぶらな瞳

本日の税務調査は千葉県八街市で競走馬の育成をしている馬事学院様です。

税務調査終了後に厩舎を案内していただきました。

お馬サンはつぶらな瞳でかわいいです。

私の手のひらからご飯を食べてくれました。

バジガク●●●という名前の馬はこのお客様の所属です。

地方競馬に出走しています。

皆さん一緒に応援してください。