代表税理士ブログ

一倉定先生の言葉|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

一倉先生の言葉の紹介です。

”経営三種の神器” - お客様訪問、環境整備、経営計画書なのである。

とあります。

分割して書きますと、

「お客様訪問の目的は売り込みではない。お客様との間の良好な人間関係を築くことである。」と仰っています。

但し、アポなし、社長一人でお客様の要望のヒアリングのみで長居は無用、長居は逆効果とのことですから、注意が必要です。

今の時期はコロナウィルスで直接の面談ができないので、webミーティングの活用でしょうか。

お客様との良好な関係の構築と維持・・商いの基本ですね。

お客様の顔が見えないと不安です。

時代に合ったやり方を考えていく必要がありますね。

現在、当事務所ではグーグルのweb会議ソフトを活用しています。

思いのほか、便利です。背景が気になる場合は音声のみですが、電話と違って一度に複数名が参加できます。

今後、こういったツールを使って業務を行っていきます。

何かご相談がありましたら、遠慮なくお申しつけください。