代表税理士ブログ

坂の上の雲|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」を読み始めました。

ご存知の方も多いいと思いますが、松山出身の3人の男性を中心に明治時代を描いた長編小説です。

数年前に全巻購入し、少し読んでは挫折し・・を数回、繰り返しています。

全8巻でそれなりの厚さの本なので、かなりの字数です。

経営者の方の感銘を受けた書籍ランキングの上位にあるので、真似して購入しましたが、まだ読みきれていません。

飛行機や電車に長い時間乗る予定があったので、持ち歩いて読んでいます。

幼稚ですが、いつの時代でもエリートはすごいな・・・というのが率直な感想です。

現代より情報は少なくて交通機関も未発達な時代に、国内外で熱心に学ぶ姿に感心しています。

自分を振り返り、毎年同じことを繰り返す仕事に満足していてはいけないと、強く感じます。

人間として経営者として、成長のために何をするか・・しっかり考えていきます。

まずは、ブログの更新間隔が空いてしまうのを改めないといけないです。反省しています。