マイナンバー
サポート体制
弊社では、下記のサポート体制でお客様の情報をお預かりしております。 1.指紋認証システムで入退室を管理職員以外の執務スペ...
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2022年07月24日
マイナンバー
マイナンバーとは
マイナンバー(個人番号)制度とは、行政を効率化し国民の利便性を高め、公正かつ公平な社会を実現する社会基盤として導入された制度です。
行政機関に複数存在する個人情報が同一人物の情報であることを確認し、効率的な情報連携を図ることが可能になります。
◆個人には12桁の「マイナンバー(個人番号)」が、法人には13桁の「法人番号」が付番されました。マイナンバーについては、市区町村から住民票の住所に通知され、法人番号については、国税庁から通知されます。
◆マイナンバーの利用にあたっては法律で制限されていますが、法人番号は、マイナンバーと違い利用に制限はなく、国税庁「法人番号公表サイト」から検索・閲覧が自由に行えます。
◆個人事業主の方は、法人番号が付番されない為、マイナンバーを使用します。
◆マイナンバーは社会保障・税・災害対策の行政手続きに限定して始まりましたが、行政機関の情報連携により対象の範囲を順次拡大し、ますます活用範囲が広がっています。
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