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新着情報
2021年11月24日
リクルート
社名変更のお知らせ
WORKS
私たちの仕事
・企業の記帳代行
・税務申告書類の作成
・税務相談
常にお客様の立場に寄り添った提案をいたします。
未経験者、経験者、パート職員など、働き方は様々ですが、志は皆同じです。
税理士資格の取得を目標に勉強中の職員が多数在籍しています。
税理士、税務スタッフのサポート業務を日々行います。
現在は各チームに1人ずつ配属されており、データの入力や資料の作成、郵送手続きなど多岐にわたって事務所を支えています。
VOICE
スタッフの声
税務スタッフ清水 翔平
2016年 中途入社
やる気と努力次第で
幅広い業務に挑戦出来ます。
今は法人の担当として、会計処理、税金計算、経営計画書の作成サポート、相続対策、相続税の申告、個人の確定申告なども行っています。
お客様は売上数千万の個人事業主や個人の賃貸経営~売上数百億の上場会社の子会社まで幅広いです。
お客様の業種も様々で、業界ならではのことや取り巻く状況など、お客様から教えて頂くことも多いです。
2年目から相続担当としてもチャレンジして年に数件相続案件にも関わらせてもらっています。
都内だと特に相続に関してご相談されることも多く提案の幅が広がったかなと思います。
法人の社長や個人の確定申告を担当していると、相続、事業承継、生命保険、不動産の売買、活用、事務経理のDX化など勉強すればするほど提案できることが増えていくのでとてもやりがいを感じます。
会計処理をして報告して、税金の計算をすることは入り口で、お客様の必要なことを提案していく必要があると思います。
内部の社労士、システム担当、外部の提携先と協力してお客様の為に様々なご提案が出来ます。
他の業界で会社員として働いていたら知ることのなかったことをお客様に提案していくという形で経験できますし、これからも出来ると思います。
税務スタッフ坂本 雄生
2019年 新卒入社
知ることのできる
楽しさがあります。
入社した時に、4人程度のチームでまとまり仕事ができるのがよかったです。私は高卒で入社したため分からないことだらけでしたが、隣で教えてもらいながら業務を進めることができました。仕事をしている中で色々な業種のお客様と関わるため、自分の知らなかったことを多く知ることができました。会計・税務のことをお客様へお話する仕事ですが、お客様を通じ色々なことを学べるのもこの業種の醍醐味だと思います。
税務スタッフ本田 結
2021年 中途入社
会計人としても
人間としても成長できます。
業界未経験で入社しましたが、会計担当者は4人前後のチームに必ず所属するので、困った時やわからないことがあった時はすぐにベテラン社員に相談することができます。入社直後は簡単な入力作業や補助的な業務が中心になりますが、慣れてきたら担当先をいくつか持ち、会計人として段階的に成長していくことができます。親切で温かな方が多い社風なので、会計事務所勤務に不安がある方でも安心して長く働ける環境です。
NA税理士法人で私たちと一緒に働いてみませんか。
DATA
数字で見る
NA税理士法人
社員数の推移や職種の比率、平均年齢など、
私たちに関する様々な情報を「数字」 で
ご紹介いたします。
Q. 従業員数は?
※は試験に合格はしているものの、税理士登録(あるいは社労士登録)をしていない職員の人数です。
Q. 業界未経験者は?
業界経験者が多数ですが、業界未経験の方の応募も歓迎しています。チーム制を採用していますので、わからないことは、先輩職員に聞きやすい環境です。
Q. 税理士試験科目合格者は?
複数科目合格者が多数在籍しています。
退社後に専門学校や大学院に通学している職員もおり、勉強と仕事の両立をしやすい環境です。
Q. 月平均残業時間は?
繁忙期以外は、PCの使用は19時まで、毎週木曜日のノー残業デーなど、残業を減らすための様々な取り組みをしています。
※2021年実績 繁忙期を除く
Q. 男女比は?
職員の2分の1がワーキングマザーです。
産休・育休後に復帰している職員も多く、男性も女性も働きやすい職場です。
Q. 年齢層は?
NA税理士法人では現在40代~50代のベテラン職員が多く活躍しています。職員数は前年より、約1.5倍になりました。近年は特に20代~30代の方の採用に力を入れています。経験豊富な先輩職員がいるので、未経験の方でも安心して成長していける環境です。
Q. 産休・育休実績は?
2回目の産休を取得する職員もおり、働く女性を応援しています。
Q. 有給消化率は?
有給推奨日もあり、有給休暇は取得しやすい雰囲気です。
有給取得率の低い職員へは総務部から定期的な声掛けも行っています。
※2021年実績
SCHEDULE
私たちの一日
私たちNA税理士法人のスタッフの
過ごし方の例をご紹介いたします。
- 9:00
-
朝礼 代表からの報告など
良いことも悪いことも情報共有します。
ヒヤリハットなどは特に細かく報告、リスク対策を行います。 -
クレド・経営計画書の
読み合わせ常に同じ方向を向いて仕事をするために毎週2回、経営計画書の読み合わせを行います。
-
3分間スピーチ・研修
週替わりでスタッフが自分で用意したテーマを3分で発表します。
趣味についてやご家族の面白エピソード、マイブームについてなど、3分間スピーチでは、職員の意外な一面が見えることも…。
その後は、30分程度の研修を行っています。
社外の講師を招いたり、社内の職員による研修など、常に最新の知識を職員全員が保つことを心がけています。て仕事をするために毎週2回、経営計画書の読み合わせを行います。 -
社内清掃
朝礼後は職員全員で社内の掃除を行います。
こまめに清掃をしている為、社内はいつも綺麗に保たれています。
- 13:30
-
業務に集中
社内がすっきりと片付いたら、各自の業務に集中します。
毎日13:30~15:00は「がんばるタイム」私語禁止・打ち合わせ禁止なので、集中して行いたい業務が捗ります。
- 15:00
-
お客様の元へ
日中はお客様のもとへ伺うスタッフも多くおります。
-
来社でのお客様のご相談対応
お客様にお越しいただき、社内にて面談を行うこともあります。
会議室はセミナー室を合わせて5つあり、PC設備も整っているので、落ち着いて面談のできる環境です。
- 17:00
-
退社
1日の業務を終えて、日報を提出したら退社です。
木曜日はノー残業デーなので、ほとんどの職員が17時には事務所を出ます。
ライフワークバランスを大切にするために事務所全体で仕事の効率化を進めています。
OTHERS
諸制度・福利厚生
・その他
私たちNA税理士法人の福利厚生や
制度についてご紹介いたします。
研修
毎週水曜日の朝礼の後は30分研修を行っています。
また、朝礼前にも有志で集まって30分ほど勉強会をしています。その他、税法の改正時等に社内セミナーを開催します。
忘年会・社内遠足等のイベント
確定申告の打ち上げ、暑気払い、忘年会、納会などイベントが多い事務所です。
年に1回、職員の家族も含めて遠足があります。
※現在は新型コロナウイルスの為、イベントは休止しています。
ノー残業デー
毎週木曜日はノー残業デーです。
18時には業務を終了して事務所を出ることになっているので、資格取得の為に学校に通ったり、習い事をしたり、家族との時間を十分にとることができます。
カジュアルデー
毎週火曜日と木曜日はカジュアルデーです。
この日はジーンズやサンダルなど少しラフな格好での出社もOK。
普段とは違った服装で仕事をすることで新鮮な気持ちで働くことができます。
頑張るタイム
毎日13:30~15:00は頑張るタイムです。
この時間は打ち合わせは原則禁止なので、職員全員集中して業務にあたります。「データ入力などの作業がとても捗る」と職員からも好評です。
電子化の推進
DocuWorksやMyKomon等のシステムを利用して、効率化&ペーパーレスを目指し、新しいシステムの導入に対し積極的に取り組んでいます。社内システム担当が在籍しています。