2022年07月26日

簿記・会計関連

人件費とは

Ⅰ 人件費とは

人件費とは、人事関連費用の総額です。具体的には、給与賃金手当、賞与、福利厚生費(法定福利費と法定外福利費)、通勤交通費、退職金などがあります。

1.法定福利費とは
法定福利費とはその名のとおり、法律で定められた福利厚生費のことです。
具体的には、健康保険料、介護保険料、厚生年金保険料、雇用保険、労働者災害補償保険料、児童手当拠出金などです。それぞれの、根拠となる法律の中で、事業主負担について明記されているため、それに則した分を事業主は負担しなければなりません。(健康保険法161条など)

2.法定外福利費とは
法定福利費とは別に、会社が任意で行う福利厚生措置にかかる費用をいいます。具体的には住宅手当、社宅、慶弔見舞金、保養施設、レクリエーション活動などの支援、親睦会など、慰安旅行、出張手当、資格取得費用、残業時の食事代などがあります。費用認定できるかどうかは、規定の作成、社会通念上妥当な金額であるかなどそれぞれ用件があり、場合によっては交際費や給与とされてしまうことがあるので注意が必要です。

この記事に関するサービス

お問い合わせ

サービスのご利用についてのご相談や
お問い合わせなど、お気軽にご相談ください。

電話でのお問い合わせ

0120-35-1388

受付時間 09:00~17:00(月~金)

Webからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

電話やメール、当サイトのフォームを利用した当社への売り込みの一切をお断りしております。