助成金・補助金
補助金について
補助金について 経済産業省が管轄する補助金は、国の政策目標を達成するのに相応しい企業の取り組みに対して支給されるもので、...
詳しく見る
2022年07月24日
助成金・補助金
Ⅰ助成金について
厚生労働省が提供する助成金には、雇用の安定、職場環境の改善、仕事と家庭の両立支援、従業員の能力向上などに役立つものが多数あります。毎年年度初めに、その年度の助成金の内容や申請の為の要領が発表されます。細かく分類すると50種類以上にものぼり、金額は2、30万円から100万円以内が主流です。これらの助成金の財源は雇用保険料ですから、申請する為には、まず、雇用保険の適用事業所である必要がありますし、いわゆる「法定三帳簿」(労働者名簿、賃金台帳、出勤簿)が正確に管理・保存されていることや、労働関連法令の違反が無いこと(最低賃金を下回っていない、残業代の未払いが無い等)が大前提となります。また、以下のような企業は、受給できないことがありますのでご注意下さい。
1.労働保険料を滞納している
2.過去に助成金を不正受給したことがある
3.事業主都合により従業員を解雇したことがある
※ これらの条件の詳細は、助成金の種類や時期によって変わりますので、申請の際は必ず最新の情報をご確認ください。尚、申請の為の体制や必要書類を整えることは簡単ではありませんが、申請できる段階までこぎつければ、審査で不支給になることは滅多にありません。
サービスのご利用についてのご相談や
お問い合わせなど、お気軽にご相談ください。
電話でのお問い合わせ
0120-35-1388
受付時間 09:00~17:00(月~金)
Webからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム電話やメール、当サイトのフォームを利用した当社への売り込みの一切をお断りしております。