スタッフブログ

過ぎたるは・・・

 先日道でばったり昔のゴルフ仲間(仲間といっても今年74歳になる一回りも上の大先輩だが)に会いお互いの近況を報告しあった。最近は庭いじりを趣味にしていて植物の世話ばかりしているとのことだったが、月に1,2度はゴルフにも行っているとのことだ。こちらはというと、このコロナ禍を言い訳にこの2年近く練習場にも行っていない状態だ。また機会があればゴルフしましょうと言って別れたが少し後ろめたい気分になった。

 さて、そんなこともあり、また最近とみに体力の衰えを感じていた私はこれを機会に練習場通いを再開しようと思ってしまった。緊急事態宣言が解除された週末(土曜日)に昔行きつけのゴルフ練習場に行ってみた。以前と同じ2時間350球打ち放題1500円(埼玉の田舎に暮らしているとこういう特典?がある)のチケットを購入し、いざ打席へと向かったのでした。まずは素振りを4、5回して得意の8番アイアンを手に(ドライバーなど長いクラブだと空振りの恐れがある。そこは私も抜かりがない)久しぶりのスイング。さすがに空振りはしなかったが、案の定、力ない打球が右方向へヘロヘロと飛んでいく。2球目、3球目と同様の打球が続く・・・。アイアンの調子が悪いときはドライバーの当たりがいいことがあるからドライバーに変更して打ってみる。アイアンよりは少し当たりがいいようだ(あくまでも少しである)。しかし、ここで私のスイッチがONになってしまった。もう少しやればちゃんと当たるはずだと心の中で呟きながら10球、20球と打ちまくる。気が付けば、あっという間に200球ぐらい打っていた。さすがに久しぶりでなおかつ体力も減退している私にっとって無謀な行いであった。足もガクガクしているし若干の筋肉痛も始まっているようだ。ここらで引き揚げようと大人の対応でこの日は家路についた。

 ここで終われば、どうということもない話だが、翌日(日曜日)朝目覚めると何とも昨日の打球がふがいなく、悔しい。体のほうはたいした筋肉痛もなく元気だ。そこで二日も続けていくの?明日がつらくなるんじゃないの?という妻の優しくも軽蔑したような言葉を振り切って練習場へと向かってしまった。昨日と同様に350球打ち放題のチケットを購入しこの日は250球も打ってしまった。打球はといえば昔取った杵柄、昨日よりはずいぶんましな打球が飛んだが、飛距離は10ヤードくらい落ちている。もう少し飛ばそうと力みまくった。(これが250球も打ってしまった原因)それでも、多少の?疲れを感じつつ家に戻り、晩酌をして眠りについたのでした。

 さて、一行目をしっかり読んでいただいた方はお判りと思うが、私も62歳のロートルです。無理な運動の後の筋肉痛などの副反応は1~2日後にやってくるのです。月曜日の朝を迎えると体全体の節々は痛み、筋肉痛も半端のない痛みです。かといってこんなことで有給休暇を取っている場合ではありません。体中に消炎鎮痛剤を塗りまくり、腰を押さえつつ通勤の途へとついたのでした。

長々と自虐の文章にお付き合いいただきありがとうございます

 教訓:自らの現状を把握し、目標に到達するには今日何をすべきか、明日は・・・しっかり計画を立てて進みましょう。「過ぎたるは猶及ばざるが如し」(お前が言うな!)

H.M

最近の投稿