スタッフブログ

考えるな、感じろ!

この間、朝の情報番組でやっていたのですが、 最近の若い世代はサプライズをされるのも、するのも苦手な人が多く、反対に親世代はサプライズ好きが多いそうです (某番組調べ)

理由は、最近の若者は失敗を恐れる人が多く、相手の気にいらないものを選んでしまったらどうしよう、喜んでもらえなかったらいやだなという気持ちから、「欲しいものは何?」とあらかじめ聞いて、失敗しないものをあげる人が多いとのこと。対して、親世代は「相手の想像を超えて喜ばせるぞ~!💥」という熱い気持ちからサプライズに対して情熱を燃やしているとか、いないとか(あくまでも某番組調べです)

また、 若者間ではSNSが盛んなので、サプライズの場面を仲間内で撮影することも多く、サプライズされる側も「きちんと喜ばなくては!」というプレッシャーを感じてしまうからサプライズに苦手意識を持つ人が多いということでした 。

若者ぶるわけではないですが(笑)、私もサプライズをするのは苦手なのでこのニュースを聞いてはっとしました。苦手意識を持っている理由はまさに「自分が選んだものが喜ばれなかったらどうしよう」という不安からだったからです。

ただ、自分がサプライズされた時は素直にうれしいですし、サプライズの場面を動画にとってSNSに上げるタイプの友達はいないのでされることに対しては苦手意識はないと気付きました(むしろ嬉しい😊)

私がサプライズでプレゼントをあげるのは近しい人ばかりなので、好みも人柄もわかっていますし、過度に失敗を恐れて苦手意識を持たなくてもいいのかなと思いました。

妹の誕生日が近いので、インスピレーションで妹の喜ぶプレゼントを選ぶぞ~!と燃えています( •̀ ω •́ )✧

Y.T

最近の投稿