スタッフブログ

高級生食パン食べ比べ

最近の流行に乗って、このところよく高級生食パンを購入し食べ比べております。

今年の2月に事務所近くにオープンしました銀座に志かわさん、ブームの火付け役にもなった乃が美さん、そしてLA・PANさんなど。

私はパンが大好きで普段からよく食べているのですが、ブームになるまでは食パンにはあまり興味がなく、クロワッサンやハード系のパンを好んで購入していました。

しかし昨今の高級生食パンと言われている食パンは私の食パンのイメージとはかけ離れているものでした。

特に最近食べたLA・PANさんの生食パンには驚きました。

まず、見た目の焼き色は薄く耳の部分までとても柔らかく、中はしっとりもちもちしており、小麦の香りと甘みが強いものでした。商品名も高級クリーミー生食パンというもので、こだわった乳製品とはちみつが入っていて、食事というよりはおやつ寄りのパンかなという印象です。

2斤で880円ですが、普通のパン屋さんでも1斤300~400円したりするので、それほど気になる価格でもないかと思います。2斤は多いかと思われる方もいらっしゃると思いますが、翌日・翌々日でも焼かずにしっとりおいしく食べられます。

機会があったら是非行ってみてください。

H.T

未来に行けるのか!?

最近、テレビのCMで『未来からきた○○!!』というCMを見た娘が、

とんでもない一言を!

「娘ちゃんも、未来に行きたいなー!」

…と(;^_^A

未来には行けないんだよーと伝えると、

なんで行けないの?○○は未来から来たって言ってたよ!

と、なかなか納得してくれません。

子供はまだ難しい事は分からないし、子供にもわかる言葉で

未来には行けない理由を説明するのは、なかなか難しいものです(;^_^A

お子さんを持つご家庭では、あるあるかと思いますが、

子供のなんで?なんで?攻撃。。

私の娘は、二言目にはなんでー?となんで攻撃が激しいです(笑)

日々、子供が分かるような説明をすることに苦労しています。。。

色々な事に対して疑問を持つことは、好奇心があっていい事だと思うので、

その好奇心に応えられるよう、これからも子供が納得してくれるような

説明ができるように、精進します(笑)

ちなみに、未来に行けない理由は、時計を見せて、

今は【5】の所で、【8】のところが未来。

5から8までちょっとずつ進めば、

8まで行けるけど、5から8までは一気に飛んで行けないんだよ。

と言ったら、わかったのかわかってないのか微妙ですが、

一応、納得はしてくれました。

私の説明も正しかったのかわかりませんが、ひとまず納得してくれたので

良かったです。

M.I

【2019年7月16日ビジネスセミナー開催】

2019年7月16日(火)にビジネスセミナーを開催いたしました。

お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

第一部は『経理担当者向け簿記講座 固定資産編』

第二部は『上手な社会保険との付き合い方』

という内容でした。

足元の悪い中、セミナーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

『固定資産編』は弊社で初めての内容でした。

『簿記講座』、『消費税編』を受講された方は、次回の受講をご検討下さい。

社会保険料の負担は決して小さいものではありません。

文字通り『上手な付き合い方』の一助となれば幸いです。

以下、セミナー中の様子と、講師のコメントです

【2019年7月16日ビジネスセミナー開催】

固定資産は簡単なようで、なんとなくもやもやとしている分野です。

キーワードを限定してお話しました。

ぜひ、実務に生かしていただきたいです。

第一部講師 荒井 正巳

【2019年7月16日ビジネスセミナー開催】

社会保険料を簡単かつ大幅に節約することは難しいですが、

今回のセミナーで解説しました方法が少しでもお役に立てば幸いです。

お忙しいところセミナーにご参加いただきありがとうございました。

第二部講師 三枝 孝裕

次回8月20日(火)は

第一部『経理担当者向け簿記講座』

第二部『経理担当者向け簿記講座 消費税編』

以上の2コマで開催いたします。

皆様のご参加をお待ち申し上げております。

詳細はお気軽に弊社までお問い合わせ下さいませ。

研修委員会

変化朝顔

我が家では数年前から、遺伝子変異で変化した変化朝顔に興味を持ち、栽培しています。

中でも「佐倉の舞姫」という品種は元気に育ち、種を取って毎年植えています。

変化朝顔

写真左上の白い縁取りの赤紫の花がもともとの花。

他の3つは種から育ち、花の色が変化したものです。

これ以外にも紫系のいろいろな花が咲いています。

ちゃんとした愛好家ではないので種を分けて保存していないため、

最近では咲くまでどんな花色かわかりません。

今年もどんな色が咲くか楽しみです。

他、過去に咲いた変化朝顔の花。

変化朝顔
変化朝顔
変化朝顔

下の2枚の花はもともと同じ株のもの。時期終わりには紫が混ざって咲いてました。

M.K.

時鳥

「時鳥」。「ホトトギス」と読みます。

 

「ホトトギス」で、まず思い浮かぶのは「鳴かぬなら ~ ホトトギス」の句でしょうか。

 

最も有名なのは、三英傑。

 「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」(織田信長)

 「鳴かぬなら 鳴かせてみしょう ホトトギス」(豊臣秀吉)

 「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」(徳川家康)

 

多くの名言を残した「経営の神様」、松下幸之助さんは。

 「鳴かぬなら それもまたよし ホトトギス」

心に染み入ります。

 

昭和を生きた私が一番好きなのは、コレ。

 「鳴かぬなら 私が鳴こう ホトトギス」(江戸家猫八)

ポジティブ!

小田