スタッフブログ

中森・荒井社会保険労務士法人 設立のご案内

このたび中森・荒井税理士法人では、幅広いニーズにお答えするため、
中森・荒井社会保険労務士法人を設立しました。公式ホームページ http://na-sr.jp/

 

設立のご挨拶( YouTube 1分 )

中森・荒井社会保険労務士法人 設立のご案内専属の社労士が、税理士法人内に常駐。きめ細やかなサービスをワンストップで提供します。

 

これらの課題に全力でサポートいたします。ご相談は1時間まで無料です(初回のみ)。

  • 就業規則の作成
  • 労務相談
  • 働き方改革について
  • 残業代問題
  • 社員採用
  • 人材育成
  • ハラスメント対応

インフルエンザA型

先日、久しぶりにインフルエンザA型にかかりました。

1月中旬には、すごい勢いで流行していると

ニュースになっておりましたが、まさにそのタイミングに

かかりました。

 

その日は、朝から、筋肉痛で体が痛く、

2日前に筋トレをしたせいだ、、、2日後に筋肉痛がくるなんて

と少しショックを受けていました。

 

その後だんだん筋肉痛の範囲が全身に広がり、

辛くなってきておかしいなと思い内科に行くと

インフルエンザA型と診断されました。

 

忙しいと、自分の体の声をちゃんと聞けないこともありますが、

今回のことで、自分の状態を把握することの大切さを感じました。

 

39度近い発熱は、本当に堪えました。

皆様もお気を付けください。

 

A.Y

 

 

 

 

【2019年1月22日ビジネスセミナー開催】

2019年1月22日にビジネスセミナーを開催いたしました。

第一部は『決算書の読み方』
第二部は『未来会計』
という内容でした。

 

経営に直接かかわる部分については皆様の関心が特に強く、いつもよりも大勢の方にご参加いただけました。
ありがとうございました。

 

以下、セミナー中の様子と、講師のコメントです。

 

【2019年1月22日ビジネスセミナー開催】

弊社の『決算書の読み方』のセミナーにご参加いただきありがとうございました。
『損益計算書』に比べて、見るポイントがわかりづらい『貸借対照表』の基礎的な
ことを中心にお話をさせていただきました。
参加していただいた方々が、ご自身の会社様の決算書を見返していただく
いい機会になったのであれば幸いです。
第一部講師 岡江 真一

 

【2019年1月22日ビジネスセミナー開催】

未来会計のテーマでお話しました。
社長さんがイメージする欲しい利益や事業継続のための必要利益の考え方をお話しました。
必要利益を獲得のための売上高をシュミレーションしてみました。
第二部講師 税理士 荒井 正巳

 

次回2月19日(火)は
第一部『上手な社会保険との付き合い方』
第二部『税制改正大綱』
以上の2コマで開催いたします。

 

皆様のご参加をお待ち申し上げております。

詳細はお気軽に弊社までお問い合わせ下さいませ。

 

研修委員会

 

ホラー映画の効能

年が明けて3週間も経ったので、今更ではありますが、2018年は(旧作も含め)ホラー映画を観た一年でした。ちなみに、昨年最後に観たのは、「ヘレディタリー/継承」です。また、2019年の最初の映画は「アナベル 死霊館の人形」でした。

ホラーが特に好きかといわれると、そうではありません。ヒューマンドラマ、コメディ、個性派等を中心に観ます。が、最近、なぜかホラーを選んでしまうことが多いです。

このことを友人に話したところ、ホラー映画を観る意味について尋ねられました。確かにヒューマンドラマですと、感動して泣くことだってあるでしょうし、コメディだと思い切り笑ってストレス発散になりそうです。ホラーは、どうでしょう。この質問をされてハッとしたのですが、概ね次のような効能があると考えています。

 

1.絶叫マシンに乗るのと同じ感覚で手軽にスリルを味わえるため

2.見終わった後に、自分が住む世界が平穏であることに安堵するため

 

簡単に言えば、プチ現実逃避だと思います。(逃避したいほどの現実にさらされているわけではないですが・・・)

ということで、2019年も、ホラー映画を観続けたいと思います。ホラーを観るとは言っても、怖いものが平気なわけではないので、どうか、脅かさないで下さい。

M.Y

スーパー・ブラッド・ウルフムーン

1月21日は今年初めての満月です。

 

本日の月は、地球に接近して大きく見える【スーパームーン】で、さらに皆既月食のときに太陽の光を地球が遮って月が赤く見える【ブラッドムーン】、1月の最初の満月を表す【ウルフムーン】が加わり、

【スーパー・ブラッド・ウルフムーン】とも呼ばれるようです。

 

スーパームーンの満月は、1年で最も小さい満月に比べて、約14%大きく、最大で約30%ほど明るく見えるそうです。

 

今回の皆既月食は、残念ながら日本では見れないようですが、

今夜は、ぜひ月に注目してみてはいかがでしょうか。

 

H.T