スタッフブログ

希望と現実の狭間で

ここ数年、美術館や博物館へ行くことを趣味にしています。

以前から興味はありましたが、なかなか行動に移せないままこんな年齢……(笑)。それが、何故かよく出掛けるように。きっかけはわかりませんが、「折角生きているのに、好きを我慢してどうする」と色々吹っ切れたのかも知れないと、個人的には分析しています。

 

特別展覧会の公式SNSをフォローしていると、公式SNS発信の情報に加え、展覧会へ行った方々の感想がリツイートされて流れてくるので、それを眺めているのも面白いものです。

ある展覧会では、公式SNSから『空いております』や『混雑しておりません』と毎日のようにツイートがあり、実際に行かれた方々も『そんなに混んでいなかった』、『此処の展覧会がこんなに空いているなんて初めてでは』、『それなりに混んでいたが、鑑賞するには問題なかった』といったツイートばかり。『大丈夫なのか、こんなにすごい展覧会がこんなに楽に鑑賞できて』とか、『国宝、重文、それらに匹敵する作品が目白押しなのに』と、逆に心配や不思議がる声が。

かく言う私も、その展覧会へ出掛けた一人です。素晴らしい展示品の数々にどれ程混んでいるかと思っていたのですが、それなりに人の入りはありつつも混雑らしい混雑という感じを受けず、ゆっくり鑑賞できました。それぞれの展示品の前に佇み、近付いたり遠退いたりじっくり鑑賞、そして自分のタイミングで移動ができるなど、確かにこの博物館での展覧会ではあまり経験がないかも知れないなと思いました。

 

とは言え、毎月毎週連日のように出掛けたり、行きたい展覧会すべてに出掛けてられる筈もなく。……希望だけは山のよう(笑)。

概ね体力と財力的問題です。……現実は厳しいのです(笑)。

そんな厳しい現実に挫けることなく、これからも行きたいと思った展覧会ヘは出掛けて行きます! ――可能な範囲で(^^;

 

Y

最近の投稿