スタッフブログ

深大寺

皆さんは初詣はもう行かれましたか?

今年は分散参拝の呼びかけもあり、まだ行かれていない方もいらっしゃるかと思います。

私も最初は夫の実家に行く予定で、都内の参拝を考えていませんでした。

実家へ行くのを中止したので、どうしようかと思っていたら「ゆく年くる年」で、深大寺が映っていたので、元旦に行きました。

元旦は混んでいるかと思いましたが、全く混んでおらずスムーズにお参りができました。

深大寺の歴史は古く奈良時代からあり「深沙大王」が祀られ、厄除け、縁結びの寺としても有名です。

行事も色々あり、日本三大だるま市として有名なだるま市が例年3月3〜4日に行われるそうです。

他にもほおずき祭りやコンサートも開催されます。

また、東日本最古の国宝仏「白鳳仏」もあり、300円で拝観できます。

参道では有名な深大寺そばのお店が軒を連ねており、出店でお団子やそばパンが売られていました。

参拝がまだの方は深大寺に行ってみてはいかがでしょうか。

M.K

最近の投稿