スタッフブログ

川柳

川柳といえば5・7・5で日記、社会の風刺など思いを言葉で表す世界で一番短い定型詩らしいです。  (;^_^A <勉強しとけー

日本独自の文化だと思っていましたが、意外にも定型詩の大枠にヨーロッパでは音楽が入ってきます 。

有名どころでは、モーツァルト「アイネクライネナハトムジーク」
チャイコフスキー「くるみ割り人形の『行進曲』」
メンデルスゾーント「アイネクライネナハトムジーク」
チャイコフスキー「くるみ割り人形の『行進曲』」などがあげられます。

5・7・5とは程遠く、まったくイメージがわきません。

前置きが長くなりました。

今年もあの第一生命の「サラリーマン川柳」の季節がやってきました。

歴代1位の「まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる」
作者は遠くの我が家さん。
当時、子供たちが小さかった我が家は別の意味でツボに入ったものです。

街中や電車の中などで、小さな子供がぐずって「ママがいいー!」というのを耳にすることがありますが、不思議と「パパがいいー!」というのを聞いたことがありません。

20数年前、としごのちびっこ男児2名からモテモテの私でした。

そんな私が今はまだ笑える「取り合った 母を今では 譲り合い」

あれから50年…なんてことのならないように願いつつ日々精進いたします。

SU

最近の投稿