スタッフブログ

動物や植物の力

自粛ムードが続いておりますが、皆様はお家でいかがお過ごしでしょうか?

最近は、外出自粛でもお家で楽しめることが増えてきて、夕方の報道番組などでも、いろいろな方の様々なお家の過ごし方が放送されていると思います。

そんな中、このコロナ禍でヒヨコの需要が上がっているという話題をご存じでしょうか?

これは日本の話ではなく、アメリカでの話なのですが、アメリカの方には、厳しい局面に置かれると「鶏」が欲しくなるという不思議な心理があるようで、今回のこのコロナの時期だけでなく、株式市場が低迷した時や、大統領選の年などにもヒヨコの売り上げが上がるそうなんです。とても興味深い話だと思います。

今回コロナの影響でヒヨコの需要が増えた背景で、理由が大きく分けて3つあるそうです。

一つ目は、食料源の確保。二つ目は、社会的孤立を癒すため。基本がこの理由みたいなのですが、3つ目として、弱いものを愛でて守りたいという思いから、「庇護欲」が掻き立てられるそうなんです。

これはヒヨコに限った話ではないと思います。私も家にうさぎやハムスターがいますが、彼らは日々癒してくれる大事な存在です。

動物だけでなく、お花やサボテンなどの植物がひとつ部屋にあるだけでも、だいぶ雰囲気が変わると思います。外出自粛が続いている中で、興味のある方はぜひリラックスの目的として取り入れられてみてはいかがでしょうか。

最近の投稿