スタッフブログ

新しい生活様式

昨日のコロナウイルスの新規感染者数は東京都では5名、大阪府は2か月振りに0と発表がありました。緊急事態宣言が解除されれば、すぐにもとの生活に戻れるかと思っていましたが、様々な現状を目の当たりにすると、宣言が解除されたとしても以前と同じ生活に戻ることは難しく、新しい生活様式への対応が求められることになりそうです。

私が通うスポーツクラブでは、3月初旬からスタジオレッスンが行われなくなり、ネットによる予約制となり、緊急事態宣言後はクラブ自体が完全閉鎖となりました。緊急事態宣言が解除されれば、予約制は再開されることになるかと思います。以前は、開始時間までに行けば、混んでいても自由にクラスに参加でき、和気あいあいと運動ができたことが当たり前であったことを懐かしく思います。

また、毎月楽しみにしていた、NHK交響楽団の定期演奏会も4月から公演中止となり、次回開催は9月以降の予定です。オーケストラの人数は曲目によって違いますが、平均すると50~80名位、ステージ上の演奏者の間隔や観客同士の距離の確保、換気のためホールの扉や窓の開放となるとコンサートそのものが成立しそうもありません。当分、オーケストラの演奏を聴くことは難しいかと思うと本当に寂しい気持ちになります。

ピアノのレッスンを月に2回、自宅で受けていましたが、今はお休みをしています。今後どのように再開するかは未定ですが、以前通っていたヤマハ音楽教室のホームページをみていたら、6月からインターネットを介して自宅でレッスンを受講できる「ヤマハオンラインレッスン」を実施することになったと掲載されていました。

テレワークを含め新しい生活様式に急に対応しなければならなくなり、頭も体も気持ちもついていけなさそうですが、自分なりに工夫をして少しずつでも居心地のいい生活を見つけていきたいと思っています。

最近の投稿