スタッフブログ

コロナウィルスと働き方

コロナウィルスの感染拡大が全世界で広がっていますね。

先週甥っ子の誕生日会があったのですが、今回は中止になってしまい大変残念でした。また、父親が住む千葉市でも感染者が出てしまい、なるべく外出を控えたほうがいいねと話し合いました。

出勤で満員電車に毎日乗っていると、感染するのではないかと不安な気持ちになってしまいます。そんな中で今回印象的な出来事だったのは、日本企業が在宅勤務を導入していることでした。

アメリカでは1990年代からテレワークの導入を始めていたそうです。それを考えると日本のテレワークはまだまだ遅れているように感じます。しかし、今回は政府からも在宅勤務や時間差出勤の呼びかけをしているので、今後さらにテレワーク導入が促進されていくのではないかと個人的に感じました。

業種によっては中々実現できない会社もあるかと思いますが、新たな働き方が確立されていくことは、働く側にとって選択肢が増えるので大変良いことだなと思います。

早くコロナウィルスが終息することを願うばかりです。

M.K

最近の投稿