スタッフブログ

空回った親切心

先日同僚が新宿駅で、見知らぬ外国人の方から「(ここは)シンジュクデスカ?」と問われ、優しい笑顔で「新宿ですよ」と応えていました。外国人の方は安心した様子で「アリガトウ」と言い去っていきました。
その昔私にも似たようなケースがあったことを思い出したので、ここに記させていただきます。とある電車で「特急電車」を待っていた時のことです。中国の方を思われる男性に、突然「フチューデスカ?」と問われました。私が待っていた電車は「特急」でしたので、「違いますよ」と応え、すぐ向かいにあった「普通電車」が発車するところだったので、急いで案内してあげました。これで一安心と思いきや、どこか納得していない様子の中国の方と思われる男性。結局彼の背中を押してあげる形で、その「普通」電車に乗せてあげたのですが、特に感謝されることもなく、少し後味の悪い思いをしました。
が、次の車掌さんのアナウンスで全ての理由を知ることになります。
「間もなく府中本町行きの電車が参ります」


お分かりいただけたでしょうか?その方にはこの場を借りてお詫び申し上げます。

宍戸

最近の投稿