スタッフブログ

紙幣の印刷

日常使用しているお金。どこで作られているかご存知ですか?

紙幣を発行しているのは日本銀行。それを印刷しているのは「独立行政法人 国立印刷局」です。

ちなみに硬貨を製造するのは日本政府、実際に作っているのは「独立行政法人 造幣局」。

 

王子にある国立印刷局にはお札と切手の博物館が併設されていてお札の印刷方式の「凹版印刷」のことや、

昔のお札、世界のお札などの資料も見ることができます。一緒に印刷している切手の資料もあります。

常設展示だけではなく時々企画展もあり、

私は3月まで開催していた「お札の色・切手の色」という色に関連した展示を見てきました。

お札の肖像はとても綿密に描かれており、場所によっては1ミリの間隔に約10本の線が描かれているそうです。

すかしやホログラムを使用したり、インクもすべて独自に作り偽造防止を図っています。

紙幣のサイズに盛りだくさんな技術が使われていて、すごい芸術品のように思えました!

 

先日、5年後に紙幣を刷新するという発表がありました。この目的も偽造防止。

現在の紙幣を超える技術のつまった紙幣が誕生するのを楽しみに待ちたいと思います。

M.K.

最近の投稿