スタッフブログ

アンガーマネジメント

あけましておめでとうございます。

お正月休暇があった方はゆっくりお過ごしになられましたでしょうか。

私は元旦、1歳を過ぎた娘を連れて家族で初詣に神社に行って参りました。

偶然、宮司さんにお会いし、

「昨年お宮参りに来ていただいた時にお伝えしましたが、

子どもをしかってはいけませんよ。

しかっても子どもは伸びませんよ。」

とお言葉をいただきました。

正直、しかったり怒ったりしてしまう事もあり、

あまり怒りたくはないが怒りをコントロールするのはなかなか難しいぞと考えてしまいました。

そこでたまたま「アンガーマネジメント」という怒りを制御する心理療法プログラムがあることを知り、

調べてみましたら、人の怒りのピークは6秒間とのこと。

この6秒間で衝動的な行動に出てしまうことが多いらしく、

ここをやりすごせば怒りに任せて発言したり行動しにくくなるそうです。

また、怒りを適切に表現するためのポイントは

何を言いたいかはっきりさせ伝えること、自分が絶対に正しいと決め付けて話さないこと、とのこと。

怒りを完全にコントロールすることは大変ですが、

理不尽に怒ったり表現を間違えないよう、努力していこうと誓った年初めでした。

S.T

最近の投稿