スタッフブログ

公立学校の統廃合

 

先日、子供の剣道の大会があり、ある体育館に行ったのですが、そこは旧県立高校の体育館をリニューアルした施設でした。

そういえば、確かにこの場所には〇〇高校があったはず…

調べてみると、気付かないうちに数年前に廃校になっていました。

実は、私の通っていた都内の小学校も2年後に廃校予定です。

友人からそれを教えてもらったときは、なんとも寂しい気持ちになりました。

調べてみると、平成14年度~平成27年度まで(14年間)の廃校になった公立校の数は全国で6,811校もあり、都道府県別にみると東京都が全国2位の多さだそうです。

こうして数字で見ると、改めて子どもの数がものすごいスピードで減少しているというのを実感します。

不安というより、ちょっとした恐怖さえ感じます。

人口問題だけでなく、あらゆる環境が目まぐるしく変化していく時代。

自ら問題意識を持っていないと取り残されてしまうなと感じました。

M.I

最近の投稿