スタッフブログ

今日は10月10日

10月の三連休が終わりました。現在、体育の日といえば10月の第2月曜日ですが、以前は本日10月10日でした。1964年に行われた東京五輪の開会式がこの日に行われたことを記念して制定され、統計上、10月で最も晴れやすい日であると言われています。

さて、前置きが長くなりましたが、この季節、体育の日という名のとおり、運動会シーズンです。地域や学校によっては春に行われるところもあるかと思いますが、皆さんは運動会と聞いて何を想像されますか。

私は子どものころ、運動が本当に苦手で、競技が中心だった小中学校の運動会では人に自慢できるような結果は残せていませんが、唯一の思い出はお弁当です。

お弁当の中身は、おにぎり・揚げ物・煮物といたってスタンダードでしたが、毎年の運動会の楽しみは何よりも母が作るお弁当でした。大人になって美味しいものを食べる機会は増え、都会に住んでいればお金を出せば贅沢もできますが、「運動会のおにぎりが美味しかった!」という記憶は今でも私の中に強烈に残っています。最近おにぎりを外で食べる機会がありませんが、本格的に冬が来て寒くなる前に、お弁当を持って遠出したいと思います。

M.Y

最近の投稿