スタッフブログ

お墓参り

先日、祖父母のお墓参りに行きました。かれこれ15年ぶりだったので、お墓がどこにあるか分からず、迷子になってしまいました。お寺に尋ねてことなきを得ましたが、調べるのは大変そうでした。

古いお墓だったこともあるのでしょう、場所を調べるのに古文書みたいなもので照合して、案内してくれました。

帰りがけに、最近増設されたらしい墓地の区画を通りました。横長の石の、明るめグレーの今時のお墓ばかりでした。整然と並んでいて、場所も探しやすそうです。最近は○○家と彫るより、心とか絆とか、メッセージのものが多いんだなと感じました。

せっかく場所が分かったので、近いうちまたお墓参りに行こうと思いました。お寺のみなさん、その節はお世話になり、ありがとうございました。

最近の投稿