代表税理士ブログ

梅雨明け|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

今年は梅雨明けが遅いイメージです。

皆さんは、どうお考えですか?

雨続きで、傘が手放せません。

梅雨明けの平均は7月21日だそうです。

今年は1週間以上遅いですね。

暑い時は暑く、寒い時は寒く、雨の時期は雨、ですね。

それぞれの季節の役割があります。

この時期にしっかり雨が降らないと水不足で農作物の生育不足で困ります。

衣料品を扱う方々も季節がはっきりしないと売上が上がらず、困ります。

ただ、熊本県みたいに一度にたくさん降り過ぎるのも困ります。

梅雨明けすると猛暑の時期が来ます。

今年はマスクが手放せないので、熱中症に注意が必要ですね。

座り過ぎない|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

過日の日経新聞夕刊に、欧米日の調査で長時間座っているとがんになるリスクが高くなる、とのコラムがありました。

日本人はもともと座っている時間が長い傾向があり、最近のコロナウィルスの影響でテレワークが増えています。

テレワーク時は特に座っている時間が長くなりがちだそうです。

その対策として立ち机は有効とのことです。

または、30分に1回立ち上がって動くとリスク軽減になるそうです。

当事務所では数年前に業界の大先輩の事務所見学時に立ち机を見て以来、

少しずつ立ち机を導入してきました。が、各社員の自宅までは手が回りません。

コラム執筆の先生は、1人きりの時は周囲の迷惑にならないので「貧乏ゆすり」を推奨していました・・。

このブログを読んだら是非30分に1度程度、立ち上がって歩いてください。

ちょっとした日々の習慣が健康を保つ秘訣かもしれません。

特に忙しい、経営者の皆さんに伝えたいです。

同じビルで・・|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

同じビルの他フロアの企業でコロナウィルス感染者1名が出たことをご報告いたします。

都内では感染者が増加傾向にあること、また事務所の立地が池袋ということもあり、いずれは近くで・・(当事務所からは出ない、出さない、というあまり根拠のない考えですが)と漠然と考えていましたが、ついに、という感じです。

本日から今週一杯は(とはいえ7/22までです。23、24は祝日なので)社員の出勤は必要最低限にして基本、テレワークです。

大家さんがすでに対象フロアと共用部分は消毒済です。

以前から事務所内ドアノブやスイッチ類は定期的に消毒、朝の出勤直後に手洗い、机周りの消毒等、できることは取り組んでいます。

面談予定のお客様には事情をお話しし、面談延期等のご希望を伺っています。

面談はweb対応もしています。

できることをやり、これ以上感染者が出ないことを祈るのみです。

令和2年分路線価公表|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

7月1日に国税庁から令和2年分の路線価が公表されました。

宅地は平均前年比プラス1.6%となっています。

今年はコロナウィルスの影響で時価が大幅に下落している地域があるので、その場合は補正率を用いて救済することも検討する、とのことです。

全国の最高路線価は35年連続で銀座5丁目の「鳩居堂」前の4,592万円/平米!です。

上昇率は0.7%。

これは4年連続で過去最高額の更新だそうです。

人気の高い場所の地価は上がり続けている、ということですね。

1メートル四方で4,592万円・・・すごいですね!

コロナウィルスの影響で今後どのようになるのでしょう。

コロナウィルス感染者が増えてきました|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

最近、都内でコロナウィルス感染者が増えてきました。

連日のように100名を超えています。

しかも・・、当事務所のある池袋でも増えてきました。

新宿歌舞伎町の飲食店で増えていたので、いずれは繁華街のある池袋も、と漠然と考えていましたが、やはり・・という感じです。

不安に駆られますが、今できる予防策をコツコツ実践することしかできません。

withコロナの試練のひとつだと捉え、前向きに進むしかないです。

仕事の進め方を変革する好機と捉えています。(やせ我慢しています。)

withコロナはまだ、始まったばかり。