代表税理士ブログ

kindle始めました2|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

前回のブログでKindleを始めたことをこのブログに書きましたが、その後電子書籍を購入し、読み始めました。

タイトルは「世界最強の商人」です。

読み始めてすぐに感じたことは、紙の書籍ですと、電車をホームで待つ時間や混んでいる電車で立って移動中など、本を読み難かったのですが、スマホでキンドルだとちょっとした隙間時間でも読めます。

結構、電車の中で書籍を読めないことにストレスを感じていたので、これはとても便利です。

書籍の感想は読み終わってから、ということで。

kindle始めました|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

遅まきながら、Kindleをスマホに入れました。

同業の先輩に薦められて始めました。気になる書籍のKindle版があったので

購入してみました。少しだけ読みましたが、まだ今一つ使い方がわかりません。

少しずつ使いこなしていきます。

でも、スマホの画面は小さいですね・・。

また、報告します。

与党税制改正大綱6|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

今回は納税手続き関係です。

ダイレクト納税の手続きは今まで、紙での手続きでしたがe-tax(インターネット)で手続きできるようになります。

紙での手続きの際は、所定の用紙に銀行届出印を押印し、所轄税務署に郵送していました。

e-taxでどのような手続きになるのでしょう・・・。

手続きが簡便化されるのはとても喜ばしいです。

金沢医療・介護セミナー|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

先日、所属する医業・介護事業所サポート勉強会のセミナーが金沢であり、講師をしてきました。

第一部のセミナータイトルは「2040年を目指す医療・介護・福祉政策の転換。

  地域共生社会への対応」です。

内容は、

1.現状政策の限界、縦割りからの脱却、政策転換とその課題

2.地域共生社会実現の実行者は誰か?

3.地域共生社会における医療・介護事業の経営的対応について

です。

第二部のセミナータイトルは「医療・介護・福祉の一体提供。

地域共生社会における在宅医療の果たす役割」で講師は東京大学大学院医学系研究科 在宅医療学講座の山中 崇先生です。

それぞれのパートを無事に終了しました。

山中崇先生、参加者の皆さんお疲れさまでした。

例年この時期に行われますが、今年は町中に全く雪がなく、暖冬を実感しました。