代表税理士ブログ

確定申告期限4/16に延長|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

新型コロナウィルスの影響で3月16日の所得税の確定申告・納付期限が4月16日に延長されました。

正確に言うと贈与税と個人事業者の消費税の申告・納付期限も4月16日に延長されます。

この業界に入って30年(!)を超えますが、全国一律に延期されるのは初めてです。

それだけ深刻な事態ということですね。

当事務所としては当初の期限3月16日までに申告を完了させる予定です。

理由は、4月は4月の本来の業務があり、この時期も当事務所としては繁忙期だからです。

経済にも悪影響が出始めているようです。早く新型コロナウィルスの影響が終息するといいのですが・・。

kindle始めました3|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

先日Kindleで読み始めた「世界最強の商人」を読み終わりました。

エキスを少し書きますと、巻物を順番に読んで話が進んでいきます。

第一巻は「私は今日から、新しい人生を始める」です。

始めから、難解です・・。わかっているけれど、なかなかできないです。

新たな挑戦を!!

第二巻は「私は今日という日を心からの愛をもって迎えよう」です。

今日が来るのを当然と思っていますが、来ない人もいるんですよね。

今日が来たことを、感謝しないといけないですね。

第三巻は「私は成功するまで頑張り抜く」です。

成功には強い決意と諦めない粘り強さが必要ですね。

今日はここまでです。

kindle始めました2|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

前回のブログでKindleを始めたことをこのブログに書きましたが、その後電子書籍を購入し、読み始めました。

タイトルは「世界最強の商人」です。

読み始めてすぐに感じたことは、紙の書籍ですと、電車をホームで待つ時間や混んでいる電車で立って移動中など、本を読み難かったのですが、スマホでキンドルだとちょっとした隙間時間でも読めます。

結構、電車の中で書籍を読めないことにストレスを感じていたので、これはとても便利です。

書籍の感想は読み終わってから、ということで。

kindle始めました|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

遅まきながら、Kindleをスマホに入れました。

同業の先輩に薦められて始めました。気になる書籍のKindle版があったので

購入してみました。少しだけ読みましたが、まだ今一つ使い方がわかりません。

少しずつ使いこなしていきます。

でも、スマホの画面は小さいですね・・。

また、報告します。

与党税制改正大綱6|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

今回は納税手続き関係です。

ダイレクト納税の手続きは今まで、紙での手続きでしたがe-tax(インターネット)で手続きできるようになります。

紙での手続きの際は、所定の用紙に銀行届出印を押印し、所轄税務署に郵送していました。

e-taxでどのような手続きになるのでしょう・・・。

手続きが簡便化されるのはとても喜ばしいです。