代表税理士ブログ

与党税制改正大綱2|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

税制改正第二弾、今回は相続税関係です。

相続後に所有者不明不動産の取り扱いです。

相続後、相続人が相続登記をしないままで、利用しない家屋を放置し倒壊の危険があったり、固定資産税が未納になったりとトラブルが頻発していることから、相続人に所有者を申告させる、というものです。

所有者不明でも使用者がいる場合は使用者を所有者として課税できるようにする、というものもあります。

所有者不明で課税ができず、財産権の観点から勝手に処分もできず、家屋倒壊の危険があると行政が税金を使って解体費用を賄う、といったトラブルの解消手段の第一段です。

不動産が「負動産」になる事例が増えてきていることの証ですね。

次回につづく、です。

与党税制改正大綱1|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

12月12日に令和2年度の与党税制改正大綱が決定しました。

たまには税制の話を書きたいと思います。

改正が沢山あるので、数回に分けていきます。

まずは所得税について独断と偏見で3点。

1.配偶者居住権等の消滅の対価の取得費の計算。

2.国外中古建物を簡便法の耐用年数で計算した減価償却費は損益通算の不可。

3.未婚のひとり親に寡婦(夫)控除の適用。

つづく、です。

忘年会|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

昨日、事務所の公式行事のひとつの忘年会が事務所近くのイタリア料理店でありました。

一部の社員が家庭の都合で欠席しましたが30名以上の社員が参加してくれました。

子育て中の女性社員が多いいので早めに始める(16:00~)のと、参加者が30名以上であることから、会場の制約がある中、イベント委員が会場を探してくれました。

乾杯から始まり、前菜以降、おいしい料理を堪能している中、今回の新企画の手品師の登場です。

最前列から色々な手品を見ていましたが、ミラクル!の連続です。

????の連続です。

最後に各テーブルを回ってテーブルマジックを見せてくれました。

私たちのテーブルはフォークを使ったマジックでした。

硬い金属製のフォークがグニャグニャに・・・・。

忘年会|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

なぜこのようなことができるのでしょうか・・??

プロの技とおいしいイタリア料理を堪能して終了です。

2019年も辛いこと、嬉しいこと色々な出来事がありましたが、多くのお客様と社員のおかげで無事終えることができそうです。

皆様、ありがとうございます。

熱海|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

週末に所属する勉強会の忘年会が熱海でありました。

新幹線こだまで向かったのですが、車内はほぼ満席でした。

熱海で降車する方も多く、駅前ロータリーと駅ビルは大混雑です。

行ったのが12月の第一金曜日の午後とはいえ、少し驚きました。

一時期低迷していた熱海の人気が高まっているのは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。

ネットで調べると、熱海復活の仕掛人がいるようです。

歴史があり認知度も高く、都内から新幹線で45分程度と好条件がそろっている中ですが、やり方次第では観光客を呼ぶことができる、元気な街になることができるという、いい例だと感じました。

何事もやり方次第、諦めない、ということですね。

笑顔|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

先日読んだ本に「歯を見せずに笑っているのは笑っているうちに入りません。」とありました。

よくある「口角を上げる」というのは以前から意識していました。がどうも少し違うような気がしてきていました。

そんな中、この一文です。

鏡の前や一人の時に、こっそり練習しています。

慣れていないので案外、難しいです。

自然に歯を見せながら笑える方が羨ましいです。

これも修行の道ですね。