代表税理士ブログ

医療・介護セミナー受講しました|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

昨日、私が所属する全国地域医業研究会主催の「2040年を目指す、医療・介護・福祉政策の転換  地域共生社会への対応」というセミナーを中野サンプラザで受講してきました。

要約すると、全ての世代が安心できる社会保障制度の確立のための現状政策の限界、縦割りからの脱却、政策転換とその課題についての内容です。

人口減と高齢化の時代を迎え、どのように乗り越えていくのか、改めて考えさせられる機会となりました。

インフルエンザ予防接種|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

先日、やっとインフルエンザ予防接種を受けてきました。

加入している健康保険組合を通して近くのクリニックに予約してあり、10月以降はいつでも受けられましたが、延ばし延ばしにしていました。

さすがに寒くなってきたので、このタイミングで受けないと、受け損ないそうでしたので時間を作り受けてきました。

以前は予防接種を受けていませんでしたが、長男の受験時に妻から強く要請され、しぶしぶでしたが受けたのが初めてです。

その後、12月から3月の繁忙期に事務所内でインフルエンザが蔓延すると、お客様にご迷惑をかけることになる、と考え自分はもちろん社員にも接種するよう推奨してきました。今では予防接種の費用は全額事務所負担で半ば接種を義務化しています。

インフルエンザにかからないにこしたことはありませんが、できる予防は事務所全体でするべきだと考えています。

1人1人の個人だけの問題ではないと。

金時山登山|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

同業の先輩方と箱根の金時山登山に行ってきました。

3度目の金時山です。

今回は初めて御殿場側から登りました。

JR東海の足柄駅で下車し、タクシーで登山道入り口まで向かうと、先月の大雨の影響で途中通行止め・・・。

え~、中止・・と思ったら、タクシーの運転手さんが違う道を使って登山道入り口まで無事送り届けてくれました。

急登あり梯子(階段?)ありで、途中で雪をかぶった富士山を眺めながらの登山です。

金時山登山|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

この写真は珍しく自分で撮ったものです。富士山がきれいだったので撮ってみました。少し雲が上がってきてしまっています。

アッという間に山頂へ。

温かいお茶を飲みながら昼食をとり、しばし休憩。

下山もアッという間です。

下山後、バスで箱根湯本に向かおうをすると、なんと道路が先月の大雨の影響で通行止め・・、さてどうしよう・・と迷っていました。バス停で親切なご夫婦に箱根湯本への行方を教えていただき、近くの違うバス停に向かって歩きだしたら幸運にも空車タクシーが来たので、タクシーで箱根湯本へ。

無事、箱根湯本駅に着き、ロマンスカーに乗ってビールを楽しみました。

元プロ野球選手の広澤氏講演|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

税理士団体と生命保険会社の共催で元プロ野球選手の広澤克実氏の講演を聞く機会がありました。

題目は「私の野球人生~野村、長嶋、星野監督に学んだこと~」です。

プロ野球界を代表する3人の名監督の元でプレーし、そこで感じたことを話していただきました。

戦国武将の織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人の性格をホトトギスを用いて歌っている俳句がありますが、3人の名監督に置き換えて、その特徴を話してくれました。

簡潔にまとめると、

野村監督は 鳴かぬなら 頭を使え ホトトギス

データ分析のIT野球と言われた野村監督の特徴が凝縮しています。

長嶋監督は 鳴かぬなら 鳴くのと変えてよ ホトトギス

・・思わず笑いました。

星野監督は 鳴かぬなら 気持ちで鳴かせる ホトトギス

闘将と言われた星野監督、気持ち次第、ということですね。

データ分析、誰と一緒に働くか、気持ちの持ちようと経営するうえで必要な要素がしっかり入っています。

笑いをちりばめながらも、経営者として改めて考えさせられた講演でした。

宮古島初上陸|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

先日の3連休で宮古島にダイビングに行きました。

宮古島、初上陸です。

天候は曇り又は雨・・・、どうせ濡れるとはいえ、晴れていた方が海の青さが引き立ちます。

雨男のせいか残念な天気でした。

でも晴天に比べると青さは劣るものの、きれいな青い海です。

2日間で5ポイントにダイビングしました。

宮古島初上陸|代表税理士のブログ。「出来ない」と言わない税理士法人へようこそ

写真は「女王の部屋」という代表的な洞窟ポイントです。

ネットから借りてきた写真です。なので写っているダイバーは私ではありません。

んー、確かに行ったのですが、泳いでいるうちに記憶が薄れてしまっています・・・。こんなだったかな・・・。

忘れたら、また行けばいいですね。

話は変わりますが、宮古島では建設中の集合住宅が目につきました。

移住してくる人が多く、部屋が足りず、家賃が高騰しているらしいです。そこで集合住宅の新築らしいです。

海はきれいですが、移住する人が多いいなんて、意外です。